こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Intel、iOSデバイス向けチップ製造でAppleと協議していた

IntelはAppleのiOSデバイスに搭載されているAxプロセッサを製造することについてAppleと協議していたことをReuters(Chicago Tribune)(via The Verge)が伝えています。
Intel
両社の一方に近い匿名の関係者によれば、IntelとAppleの経営陣は昨年Appleの設計したプロセッサの製造契約について協議したといいます。それは、IntelのファウンドリがAppleの仕様に基づくチップを生産することを意味します。しかし、これまでのところ合意に達しなかったとされています。
Appleは現在Aシリーズチップの製造をSamsungに委託しています。AppleはiOSデバイスのコンポーネント生産からSamasungを遠ざけようとしているともいわれています。AppleにとってはSamsungに代わるCPUの供給元が必要であり、Intelと接触したとも考えられています。一方、Intelは、膨大な数のiOSデバイス向けプロセッサを生産することができれば、大きな利益につながります。
しかし、IntelにはAtomなどモバイル向け自社製品もあります。他方、IntelはAlteraのために14nmプロセスのFPGAを生産することに先月合意しました(EE Times Japan)。この発表はIntelがファウンドリメーカーとしてもその事業を拡大する意向を示したことでもあるとされています。