こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Microsoft、Windows Blueのパブリックプレビューを準備か、今夏の完成

Microsoftは次期WindowsであるWindows BlueのPublic Previewバージョンを用意しているとThe Vergeが伝えています。
Microsoftの計画をよく知る関係者によれば、MicrosoftはWindows Blueを今夏リリースすることに向けて精力的に動いているといいます。その開発サイクルが短いのは確実だとしています。
MicrosoftはWindows BlueのMilestone1(M1)を最近完成させました。そして、現在、Public PreviewのベースとなるMilestone Previewを準備しているといいます。
Public Previewは、今後数カ月の間にローンチとされています。既存のWindowsユーザーからテストとフィードバックを提供してもらいます。その後、Windows Blueの最終バージョンの準備が行われます。MicrosoftがWindows Blueで用意するPreviewバージョンは1つだけにするとThe Vergeは予測しています。
そのPreview版の特徴は現在準備している段階のようです。その1つは検索機能の大きな改善だといいます。MicrosoftのBingはWindows Blueで大きな役割を担います。Bingチームは検索機能の改善のためにWindows Blueの開発に密接に取り組んでいるとされています。
Bing変更のシナリオは複数あるといいます。たとえば、ユーザーが映画を検索しその結果をアプリ上に表示させることを含みます。Windows8においてアプリでの検索は可能ですがアプリごとに検索する必要があるとされています。
Windows Blueは、7インチや8インチのデバイスのサポート、Internet Explorer11(IE11)などを含み、今年の夏の末までにWindows8ユーザーに向けて利用できるようになる予定です。Windows BlueはWindows Phoneや他のサービスの統合も計画されています。
関連記事

マイクロソフトストア