こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、プラスチックデザインエンジニアを募集、iPhone廉価版のためか

Appleがプラスチック関連のMDE(Manufacturing Design Engineer)の求人(Apple 採用情報の検索結果)を行っているとMac Rumorsが伝えています。
職務内容の説明をみると、Appleは現在のプラスチック部門を拡充してくようです。求められているのは、高度なプラスチック成型とプロセスに熟知したエンジニアとされ、Appleは新製品開発のために新しいツールとプロセスを開発する必要があり、その人材を探しているようです。これまでAppleが行ってこなかったような熱成形、発泡成形、ブロー成形等のプラスチック処理や新しいApple製品へのそれらの応用などと書かれています。
Appleは、ここ数年、自社製品にアルミニウムを主として用いてきました。MacBook、iMac、iPad、iPhone、iPod touchなど、主要な製品の多くがアルミニウムボディを採用しています。一方、Apple TV、Airport Extreme、キーボードやその他のアクセサリについてはリサイクルプラスチックを用いてきました。
iPhoneのローコストモデルは、ボディにプラスチックを用いると予想されています。iPhone5Sとは別のモデルとして発売されるこの廉価版iPhoneは、コストを抑えるためにプラスチックを採用すると考えられています。
関連記事