こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、アクティブスタイラスの特許:従来のスタイラスは受動的だったがこれからはアクティブに

Appleが「Active Stylus」と定義する新しいスタイラスの特許をPatently Appleが紹介しています。
Apple Invents Advanced Active Stylus to Work with iDevices
Apple Invents Advanced Active Stylus to Work with iDevices:Patently Apple
かつてSteve Jobs氏はスタイラスを好ましくは思っていなかったようです。7インチサイズのiPadもそうでした。しかし、Jobs氏が否定していたにも関わらず、iPad miniは発売されました。そんなわけで、Appleが次のiOSデバイスにスタイラスを搭載するかもしれません。
Appleのこの特許は、一般的なスタイラスの問題を解決するために「Active Stylus」として紹介されています。また将来的にiPhoneやiPadで利用できるとしています。
従来のスタイラスは1本の指の代わりであり、「passive input devices」(受動的な入力デバイス)でした。スタイラスからアクティブに刺激信号を送ったり、タッチセンサーパネルに触れた際の静電容量の変化を利用することはできないという意味で受動的だとされています。
そうした受動的な従来のスタイラスに対して、Appleのアクティブスタイラスはスタイラス側で電子フィールドを生成しiOSデバイスの両方で信号をやり取りします。それによりスタイラスの正確さや反応速度などが大きく向上するといいます。また、デバイス側のタッチパネルには特に特別な装置などは必要もなくスタイラス側の改良により実現できるとされています。
現在、Samsung GALAXY NoteやNote2にはS Penと呼ばれるスタイラスが搭載され人気を得ています。また、次期GALAXY S4にもS Penが搭載されるという予測もあります。2013年はスタイラスについてもこれまで以上に注目が集まるかもしれません。