こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Microsoft、7インチのXbox Surfaceタブレットを開発中か:The Verge

Microsoftが7インチサイズのゲームタブレット“Xbox Surface”を開発しているとThe Vergeが伝えています。
のXbox Surface:The Verge
Microsoftの計画に詳しい複数の関係筋によれば、MicrosoftがXbox Surfaceと呼ばれる最初のハードウェア開発が進行中であるといいます。Xbox Surfaceのスペックについては2012年6月にリークされていました。そのスペックが正確であるともされています。Xbox Surfaceはゲームに特化した設計となるカスタムメイドのARMプロセッサと広帯域のRAMを搭載するようだとしています。また、これらの仕様が未発表のIntel SoCに対応するために変更され、Xbox Surfaceが特定のハードウェア・アーキテクチャから独立して開発しているともいいます。Xbox Surfaceにはメッセージ機能や他のタブレット機能をサポートするかもしれないが、あくまでゲーム向けに設計されるようです。
Xbox Surfaceは極秘のハードウェアとして製造されています。MicrosoftはこのSurfaceために極秘の製造工程を開発しており、これまでのXboxコンソールとは分離されているとしています。しかし、Xbox Surfaceや、今後発売が予想されるXbox 720であっても、PegatronやFoxconnによって、おそらくは同じ工場内で製造されるとしてます。
Xbox Surfaceは、Microsoft本社のInteractive Entertainment Business部門において従業員の出入りを制限して開発されているいいます。そうした制限は、Xbox Surfaceのテストが進んでいることと関係するとされ、Xbox開発チームの別の部門がゲームやソフトウェアをXbox Surfaceのために開発しているともいいます。
Xbox Surfaceは次世代のXboxコンソールよりも先に発表されるとThe Vergeは予測しています。
関連記事