こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPadmini用保護ケースレビュー:バッファロー BSIPD712CHCRとiPad mini用スマートカバー装着

バッファロー iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」は、Apple純正Smart Cover(スマートカバー)の取り付けにも対応したポリカーボネート製ハードケース。今回、アマゾンで購入しました。さっそくiPad miniに装着しスマートカバーを取り付けてみました。結果として、スマートカバーがケースに干渉することもなく、概ね満足できるものだと感じました。
バッファロー iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」をiPad miniに取り付けたところ
バッファロー iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」をiPad miniに取り付けたところ:製品紹介記事
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」のパッケージ
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」のパッケージ。白と赤のいつも通りのバッファロー製パッケージです。“7型"と書かれているのが少々微妙ですが、これはiPad mini発表前に造られたパッケージなのだと思われます。
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」の中身
中身はケース本体と液晶保護フィルムです。ケースはポリカーボネート製、カラーはクリアタイプ。フィルムは光沢タイプ。貼り付けのためのヘラやクリーニングクロスなどは付属しません。
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」の裏面
パッケージ裏面の表記。液晶フィルムの貼り付け方法が記載されています。3番目の貼り方を見ると、本体を縦にして側面方向から貼り付けています。個人的には本体を横位置にして天地方向から貼り付けていたので目から鱗でした。前者の方がフィルムの位置決めが楽かもしれません。
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」をiPadminiに装着したところ
iPad miniにシェルケース「BSIPD712CHCR」をはめ込んだところ。最初の写真とは反対方向から撮影しています。側面の切り込みがスマートカバーのために大きめに開けられています。これは(iPad 9.7インチと同様に)スマートカバーの構造上必要なスペースだと思われます。
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」をiPadminiに装着したところ
別の角度から。背面上部中央の穴はセンサーのためでしょうか。Appleの用意したiPad miniの寸法図を見てもその部分のことは書かれていないようです(寸法図については別の記事をご覧ください)。
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」をiPadminiに装着したところ
液晶面。保護ケースの存在は四隅と右側面のところだけです。透明のケースのため変に目立つこともないと思います。
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
続いて、純正スマートカバーです。今回購入したのは真っ赤な「(PRODUCT) RED」です(以前はApple Store限定だったと思いましたが、先日、家電量販店でも売られているのを見ました)。
iPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
バッファローiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバーとを取り付けたところ。予想以上にマッチしています。赤という色味が透明ケースと相性がいいのかもしれませんが、そんな風にいえばどんな色でも合いそうなので、ケース自体もなかなか良いということなのでしょう。
バッファリーiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
側面から見た様子。画面回転固定スイッチとボリュームボタンは1つの穴です。保護ケースとスマートカバーは干渉している感じはありません。
バッファローiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
上部側面からの様子。電源ボタンとイヤホンジャックを含め、大きく穴が開けられています。
バッファローiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
スマートカバーの軸側?の磁石部分から。この箇所も保護ケースとぶつかっている感じにはみえません。スマートカバーの動きもスムーズです。
バッファローiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
下部側面から。こちらも上部側面と同様に大きめにくり抜かれています。「BSIPD712CHCR」のケース自体の保護能力としては背面と四隅のみと考えた方が良さそうです。
バッファローiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
最初に掲載した写真とほぼ同じアングルで、今度は純正スマートカバーを取り付けた様子です。保護ケース「BSIPD712CHCR」とスマートカバーは違和感なく一体化していると思います。カメラホールも大きめに取られており撮影には問題ないと思われます。
バッファローiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」とApple純正スマートカバー
縦においた状態から。所々にスマートカバーの色のアクセントが見え隠れしており、なかなかに見栄えします。ケースも悪くないですがスマートカバーはやはり良いものです。iPad2のときも購入しましたが、今回も正解でした。
総評:バッファローiPad mini用シェルケース「BSIPD712CHCR」

  • 保護ケースの寸法は問題ないと思います。iPad miniとも、スマートカバーとも干渉せずに取り付けられます。価格を考えると十分満足できると思います。
  • スマートカバーを折り込んでスタンドにしてもケースが邪魔になる感じはありませんでした。カバーの開け閉めと画面のスリープの連動も問題ありませんでした。スマートカバーの機能は問題なく使えると思います。
  • 透明タイプなので、iPad mini本体の雰囲気をあまり変えることもなく、スマートカバーとも相性が良いと思います。
  • ケースの着脱時に、iPad mini本体を傷つけることは(個人的には)ないと感じました。ポリカーボネートは硬質ですが多少曲げても割れたりしないので、取り外す時にやや力を入れて行えばiPad mini本体を削ってしまうこともないと思います。ケースよりも本体の方が当然ですが大事なので、個人的には「ケースは割れてもいい」という思いで取り付けや取り外しをしています。今回も撮影のために数回着脱をしてみましたが、iPad min本体にキズは付かなかったと思います。この点は特に個人差があると思いますのであくまで参考とさせていただきます。
  • 透明タイプなので、iPad mini本体と保護ケースの間にホコリやゴミが付着したり入り込んだりすると目立ちます。
  • 付属の保護フィルムは、正直、あまり良くありません。指の滑りが悪いです。ゲームなど指の動きが重要なアプリではストレスがたまると思われます。個人的には別のフィルムを用意しようと思います。
  • 純正スマートカバー対応のケースは、このバッファロー「BSIPD712CHCR」かTUNEWEAR「eggshell for iPad mini fits Smart Cover case」(紹介記事)などがありますが、まだ種類が少ないです。そのため、スマートカバーと一緒に使うという観点からいえば、今回の「BSIPD712CHCR」は満足できると感じました。ただし、背面と四隅、一部の側面部分以外はそれほどガードされていないといえますので、スマートカバーを使わず保護性能を第一に考えるなら、他の製品(たとえばOtterBox Defender for iPadminiなど)をおすすめします。
  • ケース自体の評価ではありませんが、スマートカバーはやはり良いです。前回はお風呂のフタの水色にしましたが、今回はレッドにしました。シャア専用みたいでかなり気に入りました。今回試した「BSIPD712CHCR」とセットでも違和感はないので、当面この組み合わせで使っていこうと考えています。

関連記事

iPad mini Smart Cover対応ケース