こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPod touch第5世代、iPod nano第7世代の発売日が10月9日(火)に決定:初回はかなり少なめ

新型iPod touch第5世代、iPod nano第7世代の発売日が10月9日(火)になりました。さっそく秋葉原のMacCollection Akibaに出向き確認してきました。
10月6日(土)17時ごろの秋葉原。MacCollection Akiba店頭
10月6日(土)17時ごろの秋葉原。MacCollection Akiba店頭では発売日が9日に決まったことを告知していました。
MacCollection AkibaはTwitterでも発売日を告知し、先日出ていた情報が正しいことがわかりました。

MacCollection Akibaは都内に3店舗あるApple Premium Resellerの1店です。
iPod touchについて直接店頭で確認してみると、10月9日(火)に入荷する分はまったくわからないようです。入荷数はおそらくかなり少ないだろうとのこと。お店の方いわく、Appleはビックカメラグループ(ソフマップ、MacCollection Akibaも同グループ)にまとめて何台というように納品するようです。そこから先の各店舗への割り当ては任意です。今回、各店舗に各カラー、各モデル数台ずつくらいしか割り振られないようです(あくまでも店員さんの予想ですが)。
発売日が急遽決定したのは、ウォークマンの新モデルの予約が開始されたため、それに合わせたのではないかともいわれています。そのため、十分な生産台数が揃わない状態のようで、入荷数が極端に少なくなると予想されています。
追記:iPod touch第5世代を購入しました。下記レビュー記事をご覧ください。
関連記事