こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Nexus7がGoogle Playから発送されないのでGoogleに問い合わせてみた

Nexus7を発売当日にGooglePlayから注文しました。しかしながら、いっこうに出荷されないため、Googleにメールと電話で確認してみました。
Nexus7のカタログ
写真は家電量販店で配布されていたNexus7のカタログ
GooglePlayのサポートページよれば、「すべての荷物は、FedEx によりご注文から 2〜3 営業日以内にお届け」とあります。また、次のようにも書かれています。

お荷物の発送までには最大で 1 営業日かかりますのでご了承ください。追跡番号のお知らせが 1 営業日を過ぎても届かない場合は、Google サポート チームにお問い合わせください。

今回注文したのは9月25日(火)午前8時台。本日27日(木)の時点ですでに2営業日が経過しています。そこで、状況を確認するためにGoogleサポートに問い合わせてみました。
問い合わせは、メールおよび電話で行えます。メールは24時間受付、電話は受付可能な時間帯のみ利用できるようになっています。いずれも日本語で問い合わせることが可能です。
サポートに連絡する - Google Play ヘルプ
メールで問い合わせると、瞬時に自動返信が届きます。返答メールは次のような内容でした。

ご注文は発注から 1 営業日以内に出荷され、さらに配送に 2-4 営業日かかります。
記録によりますと、お客様のご注文は 26-09-2012 の夜までに出荷の見込みです。
お送りする出荷確認メールに荷物追跡番号が記載されています。この番号で、荷物の配送予定日をご確認いただけます。荷物追跡番号に該当する情報をご確認いただけるようになるまで最大 24 時間かかることがありますのでご了承ください。
出荷と配送について詳しくは、ヘルプセンターの次の記事をご覧ください。
http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=2411789

すでに出荷見込み日時を過ぎていたので、今度は電話で問い合わせしてみました。
電話による問い合わせは、ブラウザ上で自分の電話番号を入力すると、Googleサポートから電話がかかってきて通話します。あるいはこちらからフリーダイヤルに電話することもできます。
サポートの説明によれば、今回、Nexus7の注文が殺到し予定の出荷日よりも遅延する可能性があるとのこと。どのくらい遅くなるのか、いつ出荷されるのかはわからないとのこと。
Googleは注文を受け付けた後、FedExに発送指示を出すようです。FedEXが発送準備を完了すると荷物追跡番号がメールで送信されます。サポートによれば、Googleは私の注文をすでにFedExに送っています。しかし、FedExの発送がまだ行われていないとのことでした。また、FedExの発送がいつ行われるかは、Googleでは把握できないとの回答でした。
インターネットで他の購入者の方の状況を調べてみると、私の注文日時よりも後になって注文された方もすでにお手元に届いているようです。そこで、注文の順番に発送されないのはなぜか確認してみましたが、それもFedEXが行っていることなので、Googleではわからないという回答でした。
結局、Googleに問い合わせても何もわかりませんでした。
なお、現状では注文のキャンセルもできないとのこと。FedExの荷物追跡番号が発行された後にキャンセルを行えるようです。キャンセル料などはかかりません。
このままでは10月2日の一般販売までにGoogle PlayからNexus7が届く見込みはなさそうです。そこで、今回は量販店に出向き予約をしてきました。
追記(9月27日23時):再度Googleに電話で聞いてみました。

  • 現時点でNexus7の発送に遅れが生じているとのこと。先に注文した人よりも後に注文した人の方が先に届いていることは把握しているようですが、特定の時間帯に注文されたものに生じているなど、そういったことは確認できていないとのこと。
  • 10月2日の一般販売までに届かないかもしれない。最善を尽くしますとのこと。
  • 現在、発送のステータスになっていなくても、すでに発送されているケースもある。その反映が翌日になることもあるとのこと。
  • 注文から15日経過しても届かない場合、あるいは量販店などで購入後にGooglePlayから届いてしまってもキャンセルできるようにするとのこと。
  • 明日以降、状況について連絡をいただけることになりましたので、その際はこちらに追記したいと思います。

追記(9月28日20時):Googleから連絡がなかったため、こちらから再度問い合わせてみました。確認できたのは次の通り。

  • 現時点で荷物追跡番号を受け取っていない場合、10月2日までに届く可能性は低い。FedExは土日休み。荷物番号が土日に発行される可能性は低い。しかし、FedExの処理にタイムラグがあるので前日の情報が翌日になって反映されることもある。
  • 仮に10月1日に番号が発行されたとして、手元に届くのは最短でも翌日〜数日後になる可能性がある。
  • GooglePlayへの注文は、注文時間通りに、つまり先着順に完全に処理されるわけではない。個々の注文における諸要因によって配送される順番は異なることもある。しかし、今回は明らかにイレギュラーな状態になっている。
  • 今回、GoogleとFedExとの間の中間的なセクションなどを含み、連携がうまくいかず、現状、いくつかの受注から発送の処理が滞っている。
  • 今回の遅延について、Googleが注文者に個別に連絡をしたり、ホームページなどでお知らせすることをやれるかどうかはわかっていない(サポートとは別の部門のことなので)。もしかしたら、そういったお知らせやお詫びを出すかもしれないし、出さないかもしれない。
  • 今回の遅延について、何らかのお詫び(たとえばクーポンやプレゼントなど)は考えてないのでしょうか、と聞いてみたところ、ご意見として参考にさせていただくとのこと。そうした声が多いのであれば、もしかしたら、とも。
  • GooglePlayに注文されたお客様は一般販売よりも早く手元に届くことを期待していたかと思いますが、申し訳ございません。できるだけ早く配送するよう善処しますとのこと。もっと早く入手されたい場合は量販店でお買い求めくださいという話になったので、すでに量販店でも予約オーバーで入手困難だと伝えたところ、キャンセルも承っていますと。私の書き方が少々簡潔ではありますが主旨としてこんな感じです(サポートの方の対応は終始丁寧であり、それはここには現れていないかと思います)。現状では、やはり、購入者側ができることは何もないようです。

追記(2013年1月27日):注文から4カ月を経て2013年1月26日にGoogle PlayよりNexus7がようやく到着しました。事前に発送通知メールはありませんでした。そのため、オンラインでキャンセル処理ができず、突然届けられたかたちとなり、結局、荷物の受け取り拒否を行いました。なお、Nexus7は2012年10月2日の一般販売日に家電量販店で購入済みです。
関連記事