こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5のNFC搭載は困難:AnandTechより

iPhone5の背面が主として金属製になるのであれば、iPhone5がNFCを内蔵することは疑わしいとAnandTechが指摘しています。
また、iPhone5の背面には天地に金属を用いていない部分があるが、このガラス部分のわずかなスペースでNFCを有効に働かせるのはまず困難であるといいます。
iPhone5のフロントパネルアセンブリ
iPhone5のフロントパネルアセンブリ:赤い囲みがNFCチップとされている
AnandTechによれば、NFCはISMバンド13.56MHzという比較的長い波長において22.1mで動作します。iPhone5の本体の長さはおそらく最大でも5インチほどであり、この小さな個体の更に小さなスペースにNFCで用いられる従来のダイポールアンテナを配置することは、大きな難問となると指摘しています。
AnandTechは一例としてGalaxy Nexusのバッテリーとそこに配置されたNFCアンテナコイルの写真を紹介しています。それを見るとアンテナは薄いものの設置スペースをかなり必要するようです。
AnandTechの主張が正しい場合、AppleがiPhone5にNFCを搭載する見込みは薄そうです。NFCを省スペースにも搭載できる新技術などを採用し搭載するか、金属製のバックシェル以外を採用するか、あるいは何らかの絶縁を行うか、などで搭載を実現してほしいところです。
関連記事