こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5、Xデーは9月12日(水):AllThingsD、iMore、The Verge

Appleが、iPhone5の発表イベントを9月9日(日)の週(9月第3週)に計画しているとAllThingsDが伝えています。
スペシャルイベントは9月12日(水)だと最初に伝えたのはiMoreでした(その内容は下記関連記事へ)。そして、AllThingsDもそうであることを情報筋より確認したといいます。そのイベントの目的が何であるかは確認できないが、これまでの経緯から、次期iPhoneである可能性が高いとしてます。
その理由の1つとして、Appleの最新の四半期報告(6月期)においてコンポーネントの前払い額が増加していることが挙げられています。こうした兆候の後、2〜3四半期の間に新モデルが発売されるというアナリストの言及も紹介されています。iPhone5、iPad mini、iPod touch第5世代など、どのモデルが9月12日に発表されるのか、まだ正確にはわかっていませんが、新モデルの準備が着々と進められているのは確かであるといえます。
また、The Vergeも、iMore、AllThingsDを紹介しつつ、独自の情報源より9月12日(水)であることを確認したと伝えています。
AllThingsDは、Apple新製品の発売時期など未発表の話題について、とても正確であることが知られています。直近の製品では、新しいiPad(iPad3)の発表日を1ヶ月前に予測した実績があります。これは他のメディアよりも早く、正確でした。また、上述のiMoreも、iPad3の発表イベントの日付をAllThingsDとほぼ同時に伝えていました。iMoreはiPhone4Sの発表日を2か月も前に言い当ててた実績があります。
AppleはiOSデバイスの発表日と発売日とを異なる日付に設定するのが通例です。たとえば、iPhone4SやiPad3は次のようになります。

  • iPhone4S:発表日2011年10月4日(火)、予約開始日10月7日(金)、発売日10月14日(金)
  • iPad3:発売日2012年3月7日(水)、予約開始日3月7日(水)、発売日3月16日(金)

今回、iPhone5の発表日は9月12日(水)、発売日は21日(金)が濃厚です。なお、これらは米国時間です。そのため発表日はその翌日となりますが、発売日は同一となり、日本の方が早く販売開始されています。
関連記事