こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone、iPadの初期プロトタイプデザインが公開:次期iPhone5にも似ている?!

iPhoneやiPadの初期段階のプロトタイプの写真が数多く公開されています。これらはAppleとSamsungとの訴訟に関係する法廷文書において明らかになりました。多くの写真が初めて公開されたものとされています。
The Vergeがこれら多くの写真をコンパクトにまとめています。一番古いものは2004年に遡るようです。
初期iPhoneのプロトタイプ:法廷文書初期iPhoneのプロトタイプ:法廷文書
iPhone5のバックパネルとされるパーツ:9to5Mac
最初の2枚の写真が法廷文書で公開されたiPhoneのプロトタイプ写真の一部。3枚目がiPhone5のものとされるバックパネルのパーツ。
iPhoneのプロトタイプの中に、アルミ製の背面とその天地に切り返しのあるデザインがあります。アルミニウムボディの側面に丸みのあるデザイン処理は、2004年に発売されたiPod miniのデザインに類似しているようにみえます。また、Mac Rumorsが指摘しているように、このツートーンのデザインは、現在、いくつかのエンジニアサンプル写真がリークされている次期iPhone5のデザインとも近いようにも見えます。
iPadのプロトタイプ:法廷文書
iPadの初期プロトタイプデザイン。当時のiPodのデザインにも近い。
iPadのプロトタイプ(天板にはiPodと刻印されていますが、サイズはiPadのようです)では自立用のスタンドを内蔵しているデザインがあります。こちらもアルミボディに天地に切り返しがあります。ディスプレイのアスペクト比が16:9のものもあるようです。現在のiPad、iPhoneは4:3のスクリーンで統一されています。
関連記事