こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5、小型化された新型Dockコネクタ採用、イヤフォンジャックを下面に移動:Reutersから新情報

AppleがiPhone5で小型化されたDockコネクタを採用し、イヤホンジャックを上部から下部へ移動することを確認したとReutersが報道しています。
Appleは、10年あまり使用してきたDockコネクタから、より小さいDockコネクタを採用します。新しいDockコネクタは19ピンタイプ、従来は30ピンでした。この19ピンタイプの小型Dockコネクタが10月発売といわれる新型iPhone5に搭載されます。そして、Dockコネクタが小さくなったおかげでイヤフォンジャックはDockコネクタの隣に移動することができた、と2人の関係者から得た情報が紹介されています。
iPhone5のテストサンプル:側面下部の写真。左側にイヤフォンジャック、真ん中に小型化された新型Dockコネクタが配置されている
iPhone5のテストサンプルとされる写真:KitGuru
それ以外の情報はまだわかっていません。Reutersはアクセサリーメーカーやアナリストの予測を紹介しています。新型Dockコネクタの採用は、アクセサリーメーカーにとってあなたらしいビジネスチャンスになる、とあるアナリストは分析しています。また、新型Dockコネクタにより、既存Dockコネクタ用のアクセサリーはどうなるのかもまだわかっていません。アナリストの1人は、Appleが新旧Dockコネクタ用のアダプターを用意するのではないかと予測しています。
Dockコネクタの小型化、イヤホンジャックの移設は、これまでもさまざまなソースから言及されていました。いくつかのiPhone5のエンジニアリングサンプルでも、そうした新しい特徴を確認することができます。
関連記事