こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Facebook、Appleのエンジニアを雇用し自社製スマートフォンを開発か:The New York Timesより

Facebookが、iPhoneやiPadの設計に携わっていたAppleのエンジニアを複数人雇っているようだとThe New York Timesが伝えています。
匿名のFacebook従業員やエンジニアによれば、Facebookが来年にも自社開発のスマートフォンをリリースするといいます。そのために、FacebookはiPhoneやiPadのハードウェア開発やソフトウェア開発に取り組んでいたAppleのエンジニアを複数雇用しています。
iPhoneを開発していたエンジニアの1人は、Facebook CEO、Mark Zuckerberg氏と会った際、スマートフォンの内部について質問をされたと話しています。それは単なるおしゃべりではなく、Zuckerberg氏は使用されるチップの種類を含む、かなり詳細な部分まで尋ねたといいます。また、Appleのハードウェア設計を担当していた別のエンジニアはFacebookの役員によって雇われ、Appleのハードウェア計画について聞かれたといいます。
Facebookが自社ブランドのスマートフォンを開発するのはこれが3回目のようです。2010年にはTechCrunchがそれをレポートしました。しかし、その計画は頓挫しています。2011年にはFacebookとHTCとが協力して「Buffy」というコードネームで知られるスマートフォンを開発しているとAllThingsDが伝えました。