こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

PLEX PX-W3PEが特価:PT2同等の3波Wチューナー

PLEX「PX-W3PE」は、生産中止になり入手困難となった「PT2」の代わりになる地上・BS・110度CSデジタルチューナー。メーカー希望小売価格は21,800円。現在市場に出ているのはRev.1.3。
PLEX PX-W3PE
PX-W3PE:PLEX 製品情報
「PT2」と「PX-W3PE」との違いは、「PX-W3PE」がPCI Express接続でロープロファイル対応、カードリーダー内蔵(現在は有料放送は未対応のようです)、アンテナ端子が地上デジタルとBS/CS混合入力となっている点。そして、Windows Media Centerに対応し「PT2」のようなことをしたくなければ普通にTVチューナーとしても利用できる点です。
ドライバはメーカーが用意しており、その他、「PT2」のように使いたい場合は、有志の用意したものを使う点も同一です。BonDriverは「PX-W3PE」用があり、TVTest、TVRockなどは「PT2」と同じソフトです。そのため、「PT2」の導入を行ったことがあれば、敷居は低いと思われます。
長期にわたり販売されていた「PT2」の方が情報は多いですが、その分古い情報も多く、いまから始めるならこの「PX-W3PE」の方がやりやすいと思います。導入方法などはpx-w3peのWikiなどがあり、わかりやすく解説されています。
「PT2」を使っていて「PX-W3PE」がうらやましいと思うのは、PCI Expressおよびロープロ対応というところです。「PT2」のために最近数の少なくなってきたPCI搭載のマザーボードを使う必要もなく、PCI Expressしか搭載していないMini-ITXなどの小さいサイズのマザーボードも使え、選択肢もかなり広がります。