こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone Xの予約、Appleから一方的にキャンセルの報告多数

「iPhone X」の予約をAppleからキャンセルされたという報告が相次いでいます。
Apple Storeで予約した顧客宛にAppleからキャンセルをする旨を伝えるメールが届いているようです。

メールは「ご注文を完了できませんでした。」という題名で、次のような文面となっています。

この度のご注文におきましては、より多くのお客様にご提供させて頂くため、ご注文頂ける数量に限りがございます。
つきましては誠に勝手ながら、頂いておりますご注文はキャンセルとさせて頂きます。与信解除のお問い合わせに関しましては直接カード会社へご連絡願います。ご請求は発生いたしませんのでご安心下さい。

ご不便をおかけ致しまして申し訳ございません。



ツイッターで「iPhone X キャンセル」と検索すると続々と報告があがっています。


メールには「ご注文頂ける数量に限りがございます」とあります。
複数の台数を注文した顧客に対してキャンセルをしているのでしょうか。
転売対策ではないかという声もちらほら出ています。
発送の延期ならまだわかるが、いきなり一方的にキャンセルというのは納得いかないというユーザーも。
カード決済も済ませたのに、今更キャンセルとは、と途方に暮れる方も。
11月3日の発売日当日に発送予定だったのにキャンセルされたケースもあるようです。

これまで何度もApple Storeで購入してきましたが、私の記憶では、Appleからこのようなメールが届いて注文がキャンセルされたということはなかったと思います。
今回のように複数の注文者がキャンセルをされるということもなかったのではないでしょうか。


以下、追記。

その後、注文時に「v6プラス」サービスで接続していたことが原因ではないかという憶測が出ています。同一IPから注文したとみなされ、転売目的ではないかと疑われたのではないかという見方ですが、真相はまだわかりません。

また、Appleに問い合わせたところ、キャンセルを解除してもらえたという報告も出ています。
ここでは、1人2台の台数制限に関わっていたようなのですが、チャレンジしてみる価値はあると思います。


Appleへの問い合わせは次のページに記載があります。


Source:iPhone Mania, gori.me(ゴリミー)

docomo Online Shop
au Online Shop
ソフトバンクオンラインショップ

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp