こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone Xのディスプレイに緑色の線が表示される問題 複数のユーザー報告、OLED欠陥の可能性

「iPhone X」のディスプレイにグリーンの線が入ってしまうという症状を複数のユーザーが報告しています。

Mac Rumorsが多くの事例を集めており、画面の右側や左側に、一本の明るい緑色の線が上から下まで表示されています。

あるユーザは、新しいiPhone Xを操作していて突然起こった、画面右側に上から下まで通ったかなり明るいラインだと報告しています。1日経って右側に明るい緑色の線が表示されるようになったと報告するユーザーもいます。



真新しいiPhone Xを箱から取り出したときにはこの症状は現れず、ある程度使用した段階で表示されるようになったようです。
デバイスを再起動したり完全に初期状態にしても、この状態は改善せず緑色の線が表示されたままだとユーザーの多くは訴えています。多くの場合、画面の右側や左側に現れるが、別の場所の場合もあります。



起動中のiPhone Xの画面端の方にラインが入っている状態

この問題は、iPhone Xの特定のモデルや使用している場所に限定されていません。
シルバーとスペースグレイの、64GBと256GBで、少なくとも米国、カナダ、オーストラリアなどで報告されています。
Appleに連絡したユーザーによれば、Appleは無償で交換に応じているそうです(最初の写真をTwitterにアップしたユーザーのツイートにAppleサポートが返信し、連絡するよう申し出ています)。
Appleは、エンジニアが調査できるように、症状の現れたデバイスから関連するデータを集めているようです。



アプリの使用中やホーム画面でも関係なくラインが表示されている

この症状はiPhone XのOLEDディスプレイに固有の欠陥である可能性があるとMac Rumorsは指摘しています。昨年、OLEDを搭載したSamsung Galaxy 7 Edgeもまた同じような問題が現れました。このときはピンク色の線だったのですが、Samsungはハードウェアの故障を認めてデバイスを交換しました。

もし、所有するiPhone Xにこのような問題が生じているなら、Genius Barを通じて、あるいは電話やメール、オンラインチャットなどでAppleサポートに連絡することをおすすめします。


更新:タイトルを「ユーザー報告多数」から改めました。

iPhone Xにはこの他にも複数の問題が出ています。
www.kobonemi.com
www.kobonemi.com
www.kobonemi.com

iPhone Xについては「iPhone X カテゴリー」に、iPhone8/8 Plusについては「iPhone 8 カテゴリー」まとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp