こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone XではなくiPhone8 Plusを選んだ理由

「iPhone X」「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」が同時に発表されましたが、悩んだ末に、iPhone8 Plusを購入することにしました

とはいえ、iPhone8 Plusを選んだのは私の家族。
(私はiPhone Xを購入するつもりです。)


家族がiPhone8 Plusを選んだのは、

  • 現在使っているiPhone 5sのバッテリーがだいぶ弱ってきていた
  • iPhone Xの発売日までiPhone 5sのバッテリーが持ちそうにない
  • しかも、iPhone Xは生産上の問題から供給不足になるという最新情報
  • iPhone Xの品薄は来年前半まで続くという見方
  • iPhone Xの新しさに不安
  • iPhone Xの方が高価
  • iPhone Xの入手に手間取れば、来年の新モデルの足音
  • 現在購入できる最新モデルを入手する

という理由からです。


手持ちのiPhoneのバッテリーがやばい

2013年に購入したiPhone 5sは、今年で5年目に突入します。
さすがにバッテリーの減りが速くなり、しかも、急激に残量が少なくなるなど挙動不審な状態です。
けっこうな頻度で突然シャットダウンすることもあります。本体も急に熱くなることもしばしば。
おそらくバッテリー異常なのでしょうが、今更バッテリーを交換するのも気が引けます。

iPhone Xの発売まで待てない

もし、現在使用しているiPhoneに問題がなければ、気長に待つこともできたかもしれません。
しかし、今使っているiPhone 5sのバッテリーはかなり異常な状態です。
11月3日のiPhoneXの発売日まで、とても待てそうにありません。

iPhone Xは極度の供給不足

著名なアナリストは、iPhoneXの供給不足は2018年の前半期まで解消されないと予測しています。
そこまで現在のiPhoneが使い続けられるかどうか、かなり不安です。

iPhone Xの新しさにも不安

ホームボタンが廃止されたことは、これまでずっとiPhoneを使ってきた側にとっては不安な要素の1つです。
指紋認証Touch IDが搭載されず、代わりに搭載される顔認証Face IDもそうです。
目新しさや新しさも必要ですが、毎日使うデバイスには信頼性や使いやすさがかなり重要です。
これまでの操作性を維持し、より高速になったiPhone8は、操作で戸惑うことなく、すぐに馴染むはずです。

iPhone XはiPhone8 Plusよりも価格が高い

どちらも同じプロセッサ、メモリーを搭載しているはずなので、基本的な性能は同じはずです。
そうでれば、安い方を選んでおいても損はしないでしょう。
iPhone Xの新しい点は魅力的ですが、まだ完成前のような、そんな印象も持ちます。
より完成度の高い次期モデルまで待っても良いかもしれません。


スポンサーリンク


 

次期モデルの足音も聞こえてきそう

品薄解消と予想されている2018年の前半期といえば来年5月までが含まれます。そこまで購入できないということはさすがにないでしょうが、来年1月になっても簡単には購入できないような雰囲気です。
その時期まで来ると、2018年モデルの噂も当然出てくるはず。
それなら、いっそのこと2017年モデルはスキップしてもいいかもしれないと思うでしょう。

現在最新で最速のモデルを買う

手持ちのiPhoneの調子が悪いので、とにかく新しいiPhoneに買い替えが必要です。
そこで、iPhone 8です。
iPhone8は、iPhoneXと同じプロセッサを搭載し、カメラもiPhone7よりも高性能化しています。
iPhone8とiPhone8 Plusとでは、どちらにするか迷いました。
結果的には、リアカメラの性能と搭載メモリー量から、iPhone8 Plusを選びました。iPhone8はシングルカメラで2GB RAM、iPhone8 Plusはデュアルカメラで3GB RAMです。



逆にいえば、現在使用しているiPhoneの調子が悪くなければ、iPhone Xを待ったと思います。
iPhone Xの入手困難が続くなら、来年の新モデルを待てばいいのです。
しかしながら、今回はそんなに悠長に構えるわけにもいかず、早急に新品を手に入れなければならない状況となっていました。

docomo Online Shop

au Online Shop

ソフトバンクオンラインショップ

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp