こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone8/8 PlusはMVNOロックフリー

「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」は、SIMロック解除することなく、同じ携帯電話会社のMVNO SIMを利用できるようです。

IIJmioは、キャリア版iPhone8、iPhone8 Plusの検証結果を公開し、SIMロックの解除不要で、docomo版はタイプD、au版はタイプAを問題なく利用できるとツイートしています。
動作確認端末一覧を確認すると、iPhone7/7 Plusでは「au版はSIMロックの解除が必要」と注記がありますが、iPhone8/8 Plusにはありません。

mineoのauブランド端末の動作確認端末一覧を確認してもIIJmioと同様です。「au版のiPhone 8はSIMロック解除無しでau系のMVNOで利用できる」ことをギズモード・ジャパンがmineoに確認しています。



iPhone8シリーズから変更になったのは、総務省が2017年1月に公表した「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」におけるSIMロック解除のガイドライン(PDF)にある「MVNO向けのSIMロックの廃止」に関係があります。今年8月1日以降に発売される端末に適用されるため、9月22日発売のiPhone8シリーズが該当したというわけです。したがって、今後発売されるiPhone XもMVNOロックフリーとなるはずです。

ドコモはドコモ系MVNOにSIMロックをかけていません。
総務の指針は、auとソフトバンクに関わってきます。ITmedia Mobileは、「iPhone 8/8 PlusにMVNOロックが掛けられていない件は、KDDIとソフトバンクに確認済み」としています。

なお、iPhone8/8 Plus、iPhone Xで従来のau SIMを使う場合、au VoLTE対応SIMに交換が必要なので注意です。

www.kobonemi.com


今回の件は、同じキャリアのMVNOでのロック廃止です。キャリア間のSIMロックは従来通りです。たとえばドコモのiPhone8はauのSIMで利用するにはSIMロック解除が必要です。


docomo Online Shop

au Online Shop

ソフトバンクオンラインショップ

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp