読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone8はIP68等級に?規格最高の防水防塵性能に

Appleの次世代iPhoneはIP68等級の防水防塵性能になるとThe Korea Heraldが報じています。

現行モデルiPhone7/7 Plusは「IEC規格60529にもとづくIP67等級」です。

記事の伝える匿名の関係筋によれば、Appleの「iPhone 8」はiPhone誕生10周年の大きなアップグレードとしてIP68等級の防水防塵性能を特徴とします。記事によれば、現在発売されているモデルではSamsung Galaxy S7がIP68等級の唯一のスマートフォンであり、水中1.5mに30分浸水させても耐えられるレベルの性能です。

保護特性記号IP68とは、人体及び固形物に対する保護等級(0~6)が最高の6、水に対する保護等級(0~8)が最高の8を表しています。IP68は防塵・防水性能でどちらも最高等級を示しているわけです。



写真はiPhone7 Plus


iPhone7のIP67の場合防水性能は「既定の圧力、時間で水中に没しても水が浸入しない」程度であり水中15cm~1mで30分間です。一方、IP68では「水面下での使用が可能」「製造者によって規定される条件に従って、連続的に水中におかれる場合に適する。原則として完全密閉構造である」程度となっています。保護等級についてはWikipediaもご覧ください。


スポンサーリンク



via Mac Rumors


新型iPhoneについては、iPhone 8カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイトで購入