読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone7のホームボタンは手袋で動作しない報告

iPhone 7

「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」で初めて採用された新しいホームボタン。
このホームボタンは、物理的には押すことのできない、いわば疑似的なボタンです。「Taptic Engine」を搭載し触覚的な反応を返します。

このホームボタン、従来と比べて故障しにくいであろう長所もありますが、同様に短所もありそうです。
というのも、どうやら手袋をした指ではiPhone7のホームボタンを操作できないようなのです。

Tシャツなどの布で指を覆うだけでiPhone7のホームボタンは動作しないというユーザー報告をDaring Fireballが紹介しています。iPhone7のホームボタンは静電容量式であり、皮膚が直接触れないと動作しないことがその理由のようです。

冬の季節、手袋をしたままスマートフォンを操作したいことはあるでしょう。そんな場合、iPhone7は操作できない可能性があります。



一方、タッチスクリーン対応の手袋であれば動作するという情報もあります。
しかし、そのような手袋を使いiPhone 6sはロック解除できたが、iPhone7 PlusはできなかったとMac Rumorsは伝えています。9to5Macも伝えるように、スマホ対応手袋で問題なく動くと報告するユーザーと動かないと報告するユーザーが両方いるようで、結局は手袋によって左右されるようです。


幸いまだ手袋の必要な季節ではありません。
今年スマホ対応手袋を購入するなら、店頭でiPhone7が正常に動くか試したり、通販ならレビューなどを参考にしてきちんと使える製品を選ぶ必要があると思います。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp