こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhoneのバッテリー交換、日本では3200円に

Appleは日本時間12月29日、バッテリー性能の低下によりiPhoneの性能を意図的に低減させていた問題について謝罪しました。
その中でiPhoneのバッテリー交換費用を割り引くことを明言していましたが、本日、日本での価格が判明しました。

Appleは、バッテリーの交換が必要なiPhone 6以降をお持ちの方全員に対して、保証対象外のiPhoneのバッテリー交換の金額を8,800円から5,600円減額し、3,200円とします。この対応は2018年12月まで全世界で継続します。詳細は近日中にapple.comでお知らせします。
iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて - Apple(日本)



ここで注目しておきたいのは、「バッテリーの交換が必要なiPhone6以降」が対象であり、交換の必要ないデバイスは対象外ということになると思います。
追記:iPhone6以降のデバイスで、3200円の料金を支払う意思があり、デバイスに他の損傷がなければ、バッテリーの状態に関わらずAppleは交換に応じるようです。
www.kobonemi.com


「ただし、3,200 円にてバッテリーサービスを受けられるのは iPhone 1 台につき 1 回限りとさせていただきます。 」
iPhone 修理サービス料金 - Apple サポート


Appleは今後のアップデートでiPhoneのバッテリー状態を確認できるようにする予定です。

2018年の初頭に、iPhoneのバッテリーの状態をユーザーにわかりやすく示す新機能を持ったiOSのソフトウェアアップデートを提供します。これにより、ユーザーはバッテリーの状態がパフォーマンスに影響を与えているかどうかを自分で確認できるようになります。

Source:
iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて - Apple(日本)
iPhone のバッテリーとパフォーマンス - Apple サポート
「iPhone のバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」と表示される場合 - Apple サポート