こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOSやMacをフリーズやクラッシュさせるリンクに注意

iOSデバイスやMacをフリーズさせたりクラッシュを引き起こす厄介なリンクについてMac Rumorsが伝えています。

このURLをiMessageアプリで受け取ると、iPhoneやiPad、Macがフリーズしたりクラッシュしてしまいます。このリンクはGithubのあるページへのURLなのですが、iOSデバイスやMacに問題を引き起こします。


さらに、メッセージアプリに標準搭載されているウェブリンクのプレビュー機能のおかげで、リンクを含むメッセージを受信するだけでも問題が起こる可能性がありますので注意が必要です。



こちらが問題のリンク(Abraham Masri on Twitter)。

もし、メッセージアプリが動かなくなってしまったら、このリンクを含むスレッドを削除するしか解決方法はないようです。

この問題を未然に防ぐには、「GitHub.io」を含むリンクを開かないように設定することです。ただし、この設定をしてしまうと、「GitHub.io」へのアクセスがすべてできなくなくなってしまいます。

  • 設定 > 一般 > 機能制限 > Webサイト > 「常に禁止」へWebサイトを追加

メッセージのプレビュー機能をユーザーが無効にできればよいのですが、現状ではできません。