こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS11でWi-Fiの共有が簡単に 近くのデバイスに1タップでパスワード送信可能

iOS11ではWi-Fiネットワークのパスワードを他のiOSデバイスに送ることが可能になったことを9to5Macが伝えています。

たとえばiPadがすでにWi-Fiに接続中で、そこにWi-Fi未接続のiPhoneがある場合。
Wi-Fiに接続するには、通常であればWi-Fiネットワークを選びパスワードを入力する必要がありますが、iOS11では接続中のデバイス(ここではiPad)に未接続のデバイス(iPhone)を近づけパスワードを送信するだけで済みます。

具体的には、iPadの方に「Share Your Wi-Fi」というポップアップが表示され、「iPhoneがネットワークに接続しようとしていますがパスワードを送信しますか?」と聞かれます。問題なければ「パスワードを送信」をタップすることでiPhoneにWi-Fiパスワードを送ることができます。するとiPhoneのWi-Fiパスワード入力欄にパスワードが自動的に入力され無事Wi-Fiに接続できます。

iOS11では、友達が自分の部屋に遊びに来て、自宅のWi-Fiに接続してもらうためにわざわざパスワードを教える必要はもうなくなります。


iOS11の新機能や使い方はiOS 11カテゴリーやiOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。