こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS11の計算機にバグ

iOS11の計算機で連続して入力すると正しく計算できないという不具合をMac Rumorsが伝えています。

物は試し。計算機アプリで「1+2+3」を計算をしてみましょう。
正しい答えは「6」のはずですが、「24」などと表示されていませんか。
どうも、2+3 の「+」が認識されず、1+23=24 となってしまうようなのです。



こうした現象は他の計算でも当てはまり、そんなに高速でなくとも、連続して入力していくと、加減乗除の記号を押したとおりに認識できないようです。
原因として、記号を押したときのアニメーション(タップ後に色が変わる)が終わらないうちに次の入力をしてしまうと正しく認識できないようだという指摘があります。
そうであれば、記号のアニメを確認しながらタップすれば、問題なく利用できると思われます。


このバグは、iOS11のベータ版から知られていたようです。現在最新のiOS11.1ベータでもまだ解決されていません。
しかも、iOS9やそれ以前の昔から生じていたという報告もあり、iOS10で修正されるもiOS11になって再び生じているという指摘もあります。

Appleはこの問題を認識しているようなので、今後のアップデートで修正される可能性があります。

iOS11の新機能や使い方などは、iOS 11カテゴリーやiOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp