読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS10でシャッター音を消す方法を試してみました【更新】

iOS

「iOS 10」でiPhoneのシャッター音を消す方法。カメラやスクリーンショットの撮影音を消せるようになる裏技です。
iPhoneやiPadで確認してみましたが、確かにシャッター音が鳴らなくなります。

やり方は様々なサイトで紹介されています。

  1. 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」
  2. 「AssistiveTouch」をオン
  3. 「最上位のメニューをカスタマイズ」をタップ
  4. 「−」ボタンでアイコンを1つだけ残して消す
  5. 1つだけ残ったアイコンをタップして「消音」に変更

これだけです。



使い方は簡単です。
画面に表示される「AssistiveTouch」ボタンをタップするだけ。タップする度に消音機能がオンオフします。
消音の状態でカメラやスクリーンショット撮影時シャッター音が鳴らなくなります。
なお、標準カメラアプリだけでなくサードパーティ製カメラアプリでも可能でした(すべてではないかもしれませんが当方はProCameraで可能でした)。


注意点は、このやり方がおそらくiOS10のバグを利用していること。
スピーカがなぜが鳴らなくなっている状態なので、アラームなど他のサウンドに影響がある可能性があります。
撮影を終えたら消音をオフするよう心がけましょう。

なお、開発者向けiOS10.1 Beta1でも引き続きこの方法でシャッター音が消せるとか(当方未確認)。
追記:iOS10.1 Beta2ではこの方法が使えなくなった模様。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp