読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS10.3はシアターモード新搭載で1月10日にベータ版が公開?

iOS

リーク情報で知られるSonny Dickson氏のツイートによれば、「iOS 10.3」の最初のベータ版は1月10日にリリースされる模様。

Mac Rumorsは、サイトへのログを確認し最近のiOS10.3デバイス(本物であればApple社内からか)のアクセスから開発者向けのリリースが近いのも不思議ではないという見方。


そのiOS10.3には、新たに「シアターモード」が搭載されるようです。このモードはポップコーンのような形のアイコンでコントロールセンターに追加されるそうです。
なるほど、ポップコーンは映画館で定番のお菓子です。


シアターモードがどのような機能なのかはまだわかっていません。
いわゆるダークモードの可能性があります。シアターモードがダークモードの強化されたバージョンかもしれないとDickson氏が考えていることを9to5Macは伝えています。


スポンサーリンク



あるいは、映画館でスマートフォンを使用するのに適したモードなのかもしれないとAppleInsiderは予想しています。たとえばシアターモードを有効にすれば、サウンドやバイブ、電話の着信やメッセージなどの通知がオフになり、ディスプレイの明るさを抑えて暗くします。暗闇でスマホ画面の光はかなり目立ちますので、映画館では作品鑑賞中にスマホ操作をしないよう注意を促していることも多いです。機内モードとの住み分けも興味深いです。

Apple公式サイトで購入