読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

12インチMacBook付属のUSB-Cケーブル交換を申し込んでみました

MacBook Pro, Air

今更ですが、MacBook 12インチに付属しているUSB-C充電ケーブルの交換プログラムに申し込んでみました。

交換手段は3つあるのですが、今回はAppleサポートに直接問い合わせする方法を選択。
その他、Apple Store直営店で交換する、家電量販店などにあるApple正規サービスプロバイダで交換する方法がありますが、Appleサポートに直接電話する方法は自宅に交換品を配送してくれるので一番楽かと思いました。

対象のケーブルかどうかは、ケーブルに印字されている文字で判別できます。ケーブルにシリアル番号が入っていないものは交換対象。
私のケーブルはそうでした。




「Apple サポートにお問い合わせいただく。」をクリックして、電話をかけてほしい日時を指定、対象製品(今回なら12インチMacBook)のシリアル番号、電話を受けたい自分の携帯などの電話番号を入力すれば、指定した日時に電話が掛かってきます。

交換品は、申込受付から3~5営業日でヤマト便で配送してくれます。配送日時の指定はできませんでした。
なお、現在手元にある古いUSB-Cケーブルは返却不要でした。

今回の交換理由として、ケーブルを接続してもMacBookが充電されないか、充電が途切れ途切れ(断続的になる)という症状が出るとのこと。
そうした症状が出ていなければ、引き続き古いケーブルを使っていてもMacBookに影響はないとのサポートのお話でした。
私は、AnkerのUSB-Cケーブルを以前購入していて、この純正ケーブルは使っていませんでした。

www.kobonemi.com


今回届く新しいUSB-C充電ケーブルはそのまま保管しておこうと思います。
12インチMacBookの新モデルが発売されたら購入しようと思っているので、現在のモデルをオークションか中古販売店に売却しようかと。その際、ケーブルなど付属品が新品の方が査定も良いですから(^^)


スポンサーリンク


次のモデルはUSB-Cポートが追加されたり、バッテリー駆動時間がもっと延びればいいなあと思いながら交換ケーブルの到着を待とうと思います。

Amazon.co.jp
USB-C