読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、新型MacBook Proを10月末発売に向けて準備中の情報

MacBook Pro, Air

10月にも登場かといわれているMacBook ProとMacBook Airの新モデル。

Mac Rumorsは、MacBook Proが10月末に発売されるという情報を掴んだようです。

それによれば、Appleは新型MacBook Proシリーズをローンチするためにかなり大急ぎで準備しているようです。現在開発中のmacOS 10.12.1では新しいハードウェアの新機能への準備に力を注いでいる模様。新モデルでは、現行モデルにあるファンクションキーに代わって、Touch IDをサポートするOLEDタッチバーを搭載するといわれています。また、15インチモデルではAMD PolarisをGPUに採用するともいわれています。



Appleは、現在生産されている新モデルで利用できるように、macOS 10.12.1の更なるベータ版を開発者およびパブリックテスター向けに来週中にもリリースする見込みです。もちろんリリース直前に計画が変更される可能性は残っています。しかし、記事では10月後半のどこかの時点で新しいMacBook Proの複数のモデルを購入者に発送する準備をしているようだと伝えています。
Appleは重要なバグフィックスやセキュリティパッチを除いてmacOS 10.12.1の準備を急がせ新型MacBook Proのローンチに合わせようとしているようです。あまり重要でない修正はmacOS 10.12.2以降で行われる見込みでおそらくは10月下旬に開発者向けに公開される模様。一般リリースは11月末ごろでしょうか。

MacBook Pro以外のMacシリーズはどうかといえば、AppleはUSB-Cを搭載した新型MacBook AirやAMD GPUやUSB-Cを搭載した新型iMac年内に発売するという情報がありました。

AppleはこれらMacシリーズを同時に発表するのかは不明です。そうだとしてもiPhoneのように発表イベントを用意するのか、あるいはプレスリリースのみに留めるのかも現時点では不明です。

Appleは、LGと共同で5K対応のディスプレイを準備しているともいわれています。ただしそのリリース時期はまだ不確かです。その他、Mac miniやMac Proについては具体的な話は出ていないようです。


先日の情報ではMacBook AirとProの新モデルが10月中にも発表されそうだというものがありました。

www.kobonemi.com


Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp