読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Google、Nexusブランド終了 今後の製品計画なし

Android

Googleは本日新しいAndroidスマートフォン「Pixel」「Pixel XL」を発表しました。

その陰で、長年親しまれてきた「Nexus」ブランド製品をGoogle Storeからすべて削除されました。
Googleは将来のNexus製品について「no plans」であると認めたことをThe Vergeなどが伝えています。2010年に初代Nexusスマートフォン「Nexus One」が発売されて以来続いていたNexusデバイスの事実上の終息宣言といえるでしょう。



Nexus公式Twitterは次のようにツイートし、今後はPixelに道を譲ること、Nexusデバイスのカスタマーサポートやアップデートを続けることなどを明らかにしています。


Pixelシリーズの発表前には7インチのNexusタブレットが発売されると予想されていました。
この新型タブレットはHuawei製となるといわれていましたが、ITmedia ニュースによれば「初代Pixelスマートフォンは当初、Huaweiが製造することになっていたが、交渉決裂でHTCになったといううわさもある」とのことで、今回のGoogleの姿勢も踏まえ日の目を見る可能性は低そうです。