こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Payが上海や北京の交通機関で利用可能になりそう iOS11.3ベータ版で判明

現在ベータテスト中のiOS 11.3 Beta 4に、Apple Payが北京および上海の交通機関に対応することを示すコードが発見されてたことを9to5Macが伝えています。
「Beijing Transit Card」「Shanghai Transit Card」なる記述が新たに確認されています。サービス開始時期など詳細は不明ですが、今月中の一般公開といわれている最新iOSのベータ版から発見されたことで、近い将来Apple Payを使って北京と上海の公共交通機関を利用できるようになると思われます。



Apple Payによる公共交通機関の利用は、日本のSuicaを始め、英国、米国、ロシア、中国の一部で可能です。
中国では、2017年9月より広州地下鉄でApple Payを使って乗車が可能となっていました。中国Webマーケティングラボによれば、iPhoneやApple Watchで銀聯カードによる決済可能な状態であれば利用できるそうです。

Apple Payは中国の銀行間取引システムとして広く利用されている「中国銀聯(China UnionPay)」と提携しており、そのため、中国におけるApple Payとはすなわち「銀聯カードによる決済」ということを意味するのです。日本を含めた諸外国で発行した銀聯以外のブランドのクレジットカードは中国でApple Pay支払いに利用することはできません。