読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple製品名の複数形は「iPhones」や「iPad Pros」に非ず

iOS Mac

複数のApple製品について言及する場合、英語では「iPhones」とか「iPads」と「s」を付けて複数形にするのが一般的だと思っていましたが、AppleマーケティングトップのPhil Schiller氏によれば、それは正しい綴り方ではないようです。
日本語ではほとんど意識しないことかもしれませんが、興味深い内容だったのでご紹介。


事の発端はBenedict Evans氏とMichael Gartenberg氏の主張からだったようで、
2人はそれぞれ、

「iPads Pro」
「iPad Pros」

を主張していました。
一方は「iPads Pro」、他方は「iPad Pros」と複数を表す「s」を付けている場所が異なります。


結局どちらが正しいのか判断できなかったようで、Phil Schiller氏に確認してみたところ、

Phil Schiller氏いわく、

「iPad Pro devices」

が適切とのことでした。
Schiller氏によれば、Appleの製品名を複数形にする必要はないのです。



また、

「I have 3 Macintosh.」
「I have 4 Macintosh computers.」

が正しい事例。



Apple製品名は、単数形としても複数形としてもある。たとえば、「deer」や「clothes」などと同じと説明しました。
したがって、複数のiPhoneは「iPhones」ではなく、「iPhone」か、「iPhone devices」や「iPhone models」となると考えることができるかと。


スポンサーリンク


しかしながら、Appleはこのルールを自ら破っているケースもあるようです。
たとえば、プレスリリースでは複数形で「iPhones」や「iPads」を使ったりしています。
また、Tim Cook CEOも最近の決算報告で「iPhones」や「iPad Pros」を使っていたようです。

Source:Mac Rumors, AppleInsider, TechCrunch Japan