読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS9での動作確認をMVNO IIJmioが公開:Cellular Payload版APN構成プロファイルが必須に、その他複数の注意点も

iOS

Appleは本日「iOS 9」をリリースしました。

ドコモ系MVNO SIM(格安SIM)のIIJmioは、iOS9に対応したiPhoneとiPadの検証を行い、その動作確認結果を公開しています。

結果として、すべての対応端末で動作に問題ないとのことですが、いくつか注意すべき点があります。
まず、iOS9では、新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)のインストールが必要です。
また、デバイスによっては設定変更する箇所があるとのこと。
また、iOSアプリ「みおぽん」と「みおふぉんダイアル」に一部不具合があるとのこと。


https://lh3.googleusercontent.com/kytpoAqC8tHWYzCJbImVst0mevRnbKMuoqfDBY9uZ-23=w1200-h900-no


iOS9では従来のAPN構成プロファイル(APN Payload版)は利用不可となり、新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)が必須です。
IIJmioの場合、最新のみおぽんアプリあるいはIIJmioウェブサイトからダウンロードしインストールできます。

新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)はiOS8でも利用できるので、手順としては、先に新しいAPN構成プロファイルをインストールしてからiOS9へアップグレードすることをIIJmioは推奨しています。

デバイスによっては設定変更をする必要があります。
iPhone 5とiPhone 4sが該当し、具体的な設定箇所はIIJmioの動作確認端末一覧をご覧ください。

また、IIJmioの場合、現在最新の「みおぽん」や「みおふぉんダイアルアプリ」でいくつか不具合があるとのこと。詳しくはIIJmio:iOS 9のリリースに関する弊社からの重要なお願いてくろぐをご覧ください。


スポンサーリンク


iOS9では、iOS8までの環境そのままでは通信できない場合があることが上記のように判明しました。

必須となっているAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)を提供していないMVNOの場合、iOS9で利用できない可能性があります。
したがって、自分の契約しているMVNOの動作確認を待ってからiOS9へアップデートすることになると思います(Cellular Payload構成プロファイルは、ビッグローブ、NTTコミュニケーションズ、DMM.comなども提供しています)。
こうした点がiOS8.xからiOS8.xへのアップデートとはだいぶ異なるところであり、安易にアップデートしないのが無難です。

Apple Store

Amazon.co.jp