読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS9 Beta5の新機能や変更点【更新】

iOS

Appleが本日リリースしたiOS 9 Public Beta 3とDeveloper Beta 5で、追加した新機能や変更点について簡単に整理してみました。


https://lh3.googleusercontent.com/_M1zGKAgClv7oqscTTlspGX8VmuMh9BchoAEBkeNhEdr=w1080-h680-no

壁紙

新しい壁紙が多数追加されました。
空(?)、羽、花や植物などそれらをクローズアップしたようなイメージの壁紙です。
すべての新しい壁紙はiDownloadBlogが掲載しています。

WiFi Calling

AT&T向けのWi-Fiコーリングが追加されています。ただしまだ利用はできないようです。
これまでSprintとT-Mobileのみに限られていました。

Wi-Fi Assist

Wi-Fiアシスト機能が新たに追加されました。
設定→モバイルデータ通信のページ下部に配置されています。
有効にすることでWi-Fiの接続状況が悪い時に自動的にモバイルデータ通信(携帯電話通信)を使用し接続してくれます。


スポンサーリンク


 

Apple Music

新しく「すべてをシャッフル」という機能が追加されました。
My Musicを開き、「ライブラリ」タブのトップに表示されます。表示されない場合はページを下にスワイプしてみてください。

HandOffと候補のApp

おすすめAppの項目が変更されました。
「インストール済みのApp」の有効・無効が可能となります。有効にすると候補のアプリがロック画面とAppスイッチャ-に表示されます。
これまでは「自分のApp」と「App Store」の有効・無効ができました。

認証

iOSデバイスの認証情報(特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク:技適マーク)が移動しました。

新たに設定→一般タブ→認証として配置されています。
以前は設定→一般→法律に基づく情報→認証として配置されていました。

カレンダー

カレンダーアプリを最初に起動した際に新機能について説明するページ(スプラッシュ)が表示されるようになりました。
メールとの連携機能、出発時刻を知らせるための位置情報と交通情報の検索にマップアプリを使うことなどの説明が表示されます。

メモ

カレンダーと同様に新機能を説明するページが最初に表示されます(もしかしたら本ベータ以前からかも)。

キーボード

iOS9でシフトキーによってアルファベットの大文字・小文字が表示されるようになりましたが、今回はそのシフトキーやバックスペースキーに若干のデザイン変更があるようです。

CarPlay

インターフェースがアップデートされました。


その他、Wi-Fiのアニメーション、Siriの検索候補なども変更されているようです。


Beta5以前、Beta4およびBeta3の新機能や変更箇所も合わせてどうぞ。

更新:Wi-Fiアシストを追記

Source:Mac Rumors, 9to5Mac, Cult of Mac

Apple.com