読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Musicで謎の503エラー:iCloudミュージックライブラリが応答しません

Apple Music

Apple Musicで音楽を再生するとき次のようなエラーメッセージが表示されると複数のユーザーが報告しています。

(iCloudではなく)Cloud Music Libraryが応答しないと書かれており、503というエラーコードがあります。

iTunesを使ってApple Musicの曲を再生するときに表示されるようです。

https://lh3.googleusercontent.com/Dju5L3mZn-V6UTjcmk1sP-BCBj1Nch13QDpytzAPXmbk=w700-h403-no

上のスクリーンショットは英語ですが、日本語の場合、次のようなメッセージのようです。
iCloudではなく「Cloud」なのもちょっと不思議です。

共有ライブラリ“Cloud Music Library”が応答しません。(503)

共有コンピュータまたはこのコンピュータで実行されているファイアウォールソフトウェアがポート 443 での通信を許可するように設定されていることを確認してください。


しかも、エラーが表示されても音楽を再生できる場合や、音楽を再生していなくとも表示される場合があるといいます。
MacのiTunesで起こっているという報告もありますが、自分の環境で確認した限りMacでもWindowsでもエラーは表示されませんでした。全てのユーザーに影響を及ぼしているわけでもなさそうです。


スポンサーリンク


iCloudサービスの稼動状態を見ると、今回のエラーの原因となるような停止状態があったわけでもなさそうです。

何か分かり次第追記します。

Source:Mac Rumors

Apple Music