こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

12インチMacBookにインストールしたWindows 10はOS Xよりも高速という話題

新しい12インチMacBookに「Windows 10」をインストールし試したところ、思いのほか良く、もしろOS X Yosemiteよりも好印象でさえあったという記事が話題となっています。

Tufts Universityのコンピュータサイエンス専攻のAlex King氏が書いた記事「Testing The 12-inch MacBook's Performance with Windows 10」を、9to5MacやMashableなどが取り上げています。

反響もかなり大きかったようで、そこから得られたことをKing氏は記事に追記し更新しているほどです。

上記2つのサイトはほぼ同じような箇所を引用し、Windows 10がOS Xよりも速く、スムースであるという彼の評価を紹介しています。


Photo: Alex King


King氏によれば、(Windows 10は)速く、滑らかであり、多くをし続けなければ60fpsでレンダリングします。これはOS Xのパフォーマンスよりも明らかに良く、Appleがその点をオーバーホールする必要があるとさえ思わせるほどだとか。
OS Xの半透明効果を無効にしてもMission Controlは完全に滑らかにはならないそうです。一方、(Windows 10は)Aero Glassを有効にしても滑らかだと評価しています。

また、Windows10の新しいWebブラウザ「Microsoft Edge」も素晴らしいとKing氏は評価しています。ページをレンダーするのが速く、数多くのタブを使うことができるとしています。

ゲームでは、MacBookのCore Mと内蔵グラフィックスにより1280×800ピクセルの解像度で「Left 4 Dead 2」を60fpsでプレイすることができたといいます。また、ニンテンドーゲームキューブのエミュレータで「Super Smash Bros. Melee(大乱闘スマッシュブラザーズDX)」をプレイ可能だったとのこと。

スポンサーリンク

ここだけを読むと、Windows 10をべた褒めのように見えますが、もちろん、すべてが素晴らしいというわけではありません。

Boot Campのドライバーは自動的にインストールされず、またBluetoothはサポートされず、SteamのようないくつかのWindowsアプリはRetinaディスプレイのフル解像度をサポートしていないためぼやけて表示されるとKing氏は指摘しています。

今回のテストによって得られた重要な点は、Windows 10がMacBook上で良く動作するというよりも、むしろファンレスのCore Mが将来のWindows 10搭載ノートPCにとっていかに動作するかを予め示していることだとMashableは指摘しています。

その後、King氏は読者の反応が物凄かったこと、そこから得られたことに感謝し、記事を追記・更新しています。

そこでは、まずMacBook上のOS Xは1152×720ピクセルの解像度を下げた状態でさえUIのつっかりを見せるといいます。

続いてOS XのMission ControlとWindows 10のTask Viewについて、最初に書いたことが少々漠然としていたことを認め、改めて説明し直しています。
Windows 10のTask Viewは、OS XのMission Controlよりも多くのウィンドウ開いたときに良く動くのは確かだが、Windows 10はまだベータ段階であり、両者を公正に比較するのは難しいとしています。Windows 10は動作中に時折わずかな遅延があり、そうした現象はWindows 8.1では見られないといいます。

最後に、UIの速度は速度を示す基準の1つであると断った上で、Windows 10の最初の印象としては非常に素晴らしかったとKing氏は書き添えています。そして、Windows 10はOS XがそうするよりもUIの切り替えでより余裕があるように見えるとしています。


個人的にはMashableの見解に興味を持ちました。
自分でもかなり古いWindowsノートにWindows 10を入れてみて、予想以上に使えることを感じています。
www.kobonemi.com

MacBookや他のWindowsノートに内蔵されているCore Mは、他のIntel Core iと比べて決して高いパフォーマンスを持っていませんが、Windows 10では現在のWindows 8.xよりも快適に動作するのではないかと期待できます。
そして、AppleにもOS Xに磨きをかけてもらい、シリーズの中で最もパフォーマンスの低いMacBook 12インチ上でも十分スムーズに動くよう、こちらも期待したいところです。

Source:Alex King, 9to5Mac, Mashable

Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp