こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple WatchではなくAndroid WearでMac OSを動かすことに成功した動画

1987年に発売されたMacintosh II。カラーディスプレイを最初に搭載したこのMacをスマートウォッチで復活させることにCorbin Davenport氏は成功しました。

現在16歳のDavenport氏は、もちろんMacintosh IIが発売されたころにはまだ生まれてさえいません。

彼は、Android Wear「Samsung Gear Live」でMac OS System 6の動作するMacintosh IIのエミュレーションを成し遂げました。

Mini VMac IIというMac OSエミュレータを使いシステムをインストールされています。このアプリはGoogle Playからダウンロード可能ですが、そのままではAndroid Wearでは動作しないようです。そこにDavenport氏の技術があるのでしょう。
今回はSystem 6を動かしていますが、VMac IIはSystem 7.5.5までサポートされているとのこと。

メニューを開き、複数のウィンドウを操作し、ソフトウェアキーボードを表示させ文字をタイプしたりなど、タッチ操作も問題なく利用できるようです。
やはり小さなAndroid WearでMac OSを操作するのはかなり難儀です。
しかしながら、画面の小ささもあってか動作は軽く、スムーズに動いているようにも見えます。
ビデオを見ると、自分も試してみたいと思ってしまうほど非常に滑らかに動作しています。

スポンサーリンク

スマートウォッチでMac OSを動作させる。Apple Watchもジェルブレイクされれば可能になるかもしれませんが、Androidだからこそ楽しめることの1つです。

Davenport氏は、同じくAndroid WearでWindows 95を動かすことにも成功していました。

Macintosh II on Android Wear

via Cult of Android

Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp