こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

MacBook 12インチはMacBook史上最高のローンチ スペースグレイとゴールドに人気集中

Appleの小売責任者Angela Ahrendts氏は、Apple WatchとMacBookのローンチ状況について従業員にあてたビデオでいくつかの興味深い情報を提供しています。

Ahrendts氏は、Apple Watchは世界中で供給を上回る需要のためオンラインでだけ購入可能であることを再度伝えました。
顧客はオンラインや店頭で予約し製品発送を待つことになります。
Appleはこの注文プロセスを変更する計画はないとAhrendts氏は話しました。

また、Ahrendts氏は、この決定は容易ではなかったが、Apple Watchが単なる新製品ではなく、まったく新しいカテゴリーの製品であることを知ってもらうことが非常に重要だと説明しました。

そして、いよいよ今週の金曜日から事前予約した顧客は注文したApple Watchを手に入れ始めると話しました。
Apple Watchは毎週新しい供給があるとし、予約を行い今後Apple Watchを受取る顧客に対応するよう従業員に話しました。

なお、Apple Watchは特殊の状況にあり、今後のApple製品のローンチ計画にこうした状態を反映させないことを再度確認しました。
我々は店頭でローンチすることが望ましいとし、Apple Watchはユニークな状況にあり、まったく心配しないでほしいとAhrendts氏は言いました。

Ahrendts氏は、先日明らかになった内部メモでApple Watchの店頭購入は6月以降になるとしていました。
www.kobonemi.com

スポンサーリンク


新型MacBookはスペースグレイとゴールドに人気集中

MacBookについては、非常に大きな反響があったとし、これまでで最高のMacBookのローンチだったとAhrendts氏は話しました。

特に、スペースグレイとゴールドのMacBookの需要はグラフの枠の外にはみ出るほどとてつもなく大きかったと話しました。そして、現在ディスプレイしていないApple Storeにロールアウトしていると言いました。

日本では、新型MacBookは現在Apple Online Storeで注文するとゴールドは6月、シルバーとスペースグレイは4~6週間の出荷予定となっています。
www.kobonemi.com

Apple Store直営店でも予約なしで購入できないようですが、家電量販店の店頭やオンラインショップで入荷していることも確認されています。

金曜日が狙い目?

すべてに該当するわけではありませんが、毎週木曜日あるいは金曜日に入荷し販売することが多いのではないかと思います。
先週金曜日には、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機の各オンラインショップにて在庫がありました。
www.kobonemi.com

購入を考えているなら、金曜日に量販店のオンラインショップや店頭を確認することをおすすめします。

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機