読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Watchは予約が基本 5月中の店頭購入は不可能 内部メモで明らかに

Apple Watch

Appleは昨日、公式サイトからApple Watchが4月24日発売という表記を削除しました。
現在、発売日に関しては何も書かれていません。

すでに予約済みの顧客にはその出荷案内通りに配送されるでしょう。
しかしながら、サイトで発売日を消したのは、Apple Watchの需要が非常に高く、これから予約しても発売日に設定されていた4月24日当日に届けられることはまずないからと考えることができます。

そんな中、混沌としたApple Watchの現在の状況がAppleの小売部門責任者の内部メモによって明らかになりました。

Appleの小売部門責任者Angela Ahrendts氏がApple Store従業員に向けた社内文書は、Apple Watchが5月いっぱいは店頭で直接購入することができないこと明確に示しています。
そして、Ahrendts氏は、Apple Watchを買いに来た顧客にオンラインで注文するよう促しその手伝いを続けるよう従業員に告げています。

もし、Apple Watchを購入したいなら、6月以降まで待って店頭に出向くか、Apple Online Storeで予約をして発送を待つしかありません(後述のように日本では家電量販店など取扱い店舗でも予約注文可能)。

スポンサーリンク

今後発売されるすべてのApple製品が今回のApple Watchのように発売当初店頭で購入できなくなるのでしょうか。

その懸念について、Ahrendts氏は明確な答えを示しています。
Apple Watchは単なるAppleの新製品というだけでなく、Appleにとって初めてのカテゴリーの製品であり、それゆえ今回のような処置を取らざるを得なかったことを説明しています。
そして、顧客の誰もがAppleの新製品の発売日が大好きであり、当日店頭に多くの顧客が訪れるとし、Apple Watchの販売方法が例外であることを強調しています。

Apple Watchは、Apple Storeや家電量販店などのApple Shopで実際に触って腕に巻いてその感触や使い勝手を確かめることができます。試着を実施している家電量販店では予約も受け付けているので、試着して気にいったなら予約まで済ませることもできます。
店頭でApple Watchを体験し、予約して待つというのが当面の流れとなりそうです。www.kobonemi.com

Source:9to5Mac, Mac Rumors

Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp