読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Watch、家電量販店で予約不要で実機を操作できました まずは試用をおすすめ

Apple Watch

Apple Watchの予約初日、ヨドバシカメラ新宿西口本店にあるApple Shopにて実機に触れてみました。
実機を操作できるとは思っていなかったですが、当日訪れてみると、それほどお客さんも多くなく、すぐに試すことができました。

展示はApple Shopスペースの一角に設置されたショーケースと2つのデモ機があります。
展示されているのは、Apple WatchとSportの2種類で、高価なEditionはありません。

以下、写真と動画で簡単に紹介します。

付近にはApple Watchについて説明する専門のスタッフの方が常駐しています。

とりあえず適当に触ってみると、iPhoneのように操作できることもあれば、まったく勝手が違うところもありました。

実際に触れたのは、Apple Watch(ステンレス)のアロイに、スポーツバンドが装着してあるモデルです。
サイズは大きい方の42mmでした。

スポンサーリンク

ストレージの空き容量を確認すると6.2GBありました。そのうち5.8GBが利用可能でした。

ショーケース内のApple Watch Sport。

側面にあるつまみ「Digital Crown」(デジタル・クラウン)は慣れれば操作しやすいと思います。
とてもスムーズに動き、画面ももたつきや遅延は感じませんでした。
Apple WatchはiPhone4やiPad mini、Apple TVなどに搭載されたA5チップと同等のプロセッサを搭載しているといわれています。

以下、動画を2本。

1本目は各種操作から設定画面などを確認しています。

2本目は特にCrownの動きを試しています。

ビックカメラでも同様に自由にお試しができるようです。
率直な感想が印象的です。私も同意見ですね。etc.hateblo.jp


今回の場合、触れることのできる実機は固定してあるので、腕に巻いて試着することはできませんが、それでもどんな操作ができるのか、割とじっくりと試してみることができると思います。

現在、Apple Online Storeでは予約時点で完売の状態ですが、まずは触って操作してから購入するかどうか判断しても遅くはないと思います。

すでに予約されている方も多いです。
人気ブロガーの皆さんは動きも素早いです。visionmission.hatenablog.com
Apple WatchとMacBookの両方を注文した猛者も!www.kazu-log.com

一方、予約しそびれた方も。
私も迷っているうちに結局完売していました。mayoi-inu.hatenablog.jp

追記:いつも拝見しているMacRunさんも予約完了とのこと。
ランニングと合わせてApple Watchを使っていくとのことで、使用レポートがとても楽しみです。macrun.hatenablog.com


Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp