読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型MacBook Retina購入前に確認したい10+αのこと

MacBook Pro, Air

新しいMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) 、購入を検討するなら確認すべき10+アルファの事実を確認してみます。

Cult of Macは「新しいMacBookがあなたのためでない10の理由」を紹介しています。
ここではそれにいくつかを加えてみました。

Thunderboltが動作しない

Thunderbolt対応製品を持っているなら悪いお知らせ:新しいMacBookは互換性を持たない(HDMI経由で高解像度ディスプレイを利用できるとしても)(Recode)

プロ向けではない

新しいMacBookは、特定の層が望み入手できる最も薄く軽いMacBookであるのだが、プロフェッショナルなマシンであることを目的としていない(Mashable)

熱くなる

ゲームをプレイすることで、本体の底面、特にヒンジ部分の方が発熱する原因となる。ゲームであれば予想できることかもしれないが、ありふれた使い方においても熱を発することに気づいた。CPUは僅か5Wで動作するのだから熱くなるとは思わず、驚きだ(Engadget)

多くのアダプターが必要

MacBookを購入したら、アダプターやケーブルを買うことになるかもしれない。ディスプレイを接続するなら、従来の周辺機器はそのままでは使えないので、ビデオアダプターを入手しておく必要がある

アップグレードできない

新しいMacBookはアップグレード不可能だ。RAMからSSDまで、すべてはマザーボードにはんだ付けされている(Ars Technica)

スポンサーリンク

あまりにも高価

おすすめするのが困難なほど高価である(Wired)

現状iPhoneを充電できない

USB-Cポートが業界標準になるまでは、USB Type-A(標準サイズ)を接続するには79ドルの別売りの変換アダプタが必要である

キーボードには問題があるかも

長時間タイプすると、従来のキーボードよりも手首が疲れると感じた(Mashable)

あまりにも軽い

軽すぎることは時に膝の上で安定しないことがある。キータイプ中にバウンドする傾向がある。また、本体がとても小さいので、両膝を閉じることなく本体を置くことが難しい(Bloomberg)

Webカメラはひどい

ウェブカムはわずか480pだ。MacBook AirやiMacよりも劣っている色は平均化されノイズがある(Ars Technica)


以上が、Cult of Macの紹介する新しいMacBookをおすすめしない10の理由ですが、
それに加えて、次の点も留意すべきかと思います。

USB-Cの速度

新型MacBookのUSB-CはUSB3.1なのですが、実は速度的にはUSB3.0と同じです。

www.kobonemi.com

USB3.1は、USB3.0の5Gbpsという転送速度を2倍の10Gbpsに高速化させました。
しかし、新しいMacBookに搭載されたUSB-Cポートは、USB3.0と同じ5Gbpsのままということです。

USB-Cポートは増える?

初代MacBook AirはUSB2.0ポートを1基だけ搭載していましたが、その次世代モデルで増設されました。
結局、MacBookでもその道を辿るかもしれません。
現在1ポートなのは単にコストや消費電力の問題かもしれず、それらが解消されれば1ポートにこだわる必要はないでしょう。

同じような予測はPaul Thurrott氏も行っています。


その他、私がMacBookの購入を見合わせた理由を下記にまとめてありますので、合わせてご覧ください。www.kobonemi.com
www.kobonemi.com

Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp