読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOSをアップデートしないとあなたのTwitterはエイリアン絵文字に侵略されます。

iOS Android Windows Mac

iOS 8.3アップデートが公開されました。
日本では国内携帯電話会社のVoLTEに対応したことが話題ですが、The VergeはiOS8.3で新たに追加された絵文字について示唆に富む注意を促しています。

どうやらiOS8.3で追加された絵文字をTwitterで使う場合、旧iOSのままのiPhoneやiPadでそれを表示させたり、iOS以外の、たとえばAndroidで開いたりすると、文字化けしてしまうらしいのです。

古いバージョンのiOSの場合、対応していない絵文字はエイリアンの絵文字に置き換わってしまうようです。

The Vergeは、Android(LG Flex 2とNexus 6)、TwitterのWeb版の例も紹介しています。
いずれも表示できない絵文字は別のものに置き換わるのですが、それぞれのプラットフォームやデバイスによって代替の絵文字が異なるのが厄介といえばそうかもしれません。

スポンサーリンク

いずれは各プラットフォームにも浸透し、これまでの絵文字と同様に扱えるようになるかとは思いますが、それまではこの一致しない状況を単純に楽しむしかないでしょう。

www.kobonemi.com

Source:The Verge

Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp