読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ゲームボーイソフトを直接挿入しプレイできるiPhone 6 Plus用ケースが製品化

iPhone 6/iPhone 6 Plus ゲーム

任天堂の携帯型ゲーム機ゲームボーイ用ゲームカートリッジを直接挿入しゲームをプレイできるiPhone 6 Plus用ケースが本当に発売されそうです。

製品名は「Smart Boy」。
最初にお目見えしたときがちょうどエイプリルフールに重なったため冗談だと受取られていましたが、メーカーのHyperkinが実際に製品化し販売する計画を明らかにしたと各メディアが伝えています。

Hyperkinはレトロゲームのハードウェアとアクセサリーで知られている会社とのことで、おのずと期待も高まります。

この写真はまだコンセプトイメージですが、ゲームボーイの特徴的なデザインでまとめられており、iPhone 6 Plusに装着する保護ケースとして、そして、ゲームボーイのソフトを直接差し込んでゲームができるドックあるいはゲームコントローラ、ゲームパッドとして機能します。

任天堂によって発売中止を言い渡される可能性は十分にあります。
しかし、本当に発売されるのであれば、往年のゲームファンを再び熱くさせることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

本体は同社が80年代グレーと呼ぶゲームボーイのベースカラーが印象的です。
十字キー、ABボタン、スタート・セレクトボタン、ホームボタンなどが搭載されています。

ゲームカートリッジはゲームボーイおよびゲームボーイカラーに対応し、ケース背面に挿入するようです。
バッテリーを内蔵し5時間の駆動が可能とのこと。

レトロなゲームに関する最近の話題としては、iPhoneやiPadに対応したニンテンドーDSのエミュレータアプリが公開されています。www.kobonemi.com
任天堂によって公開停止になりましたが、ブラウザで遊べるスーパーマリオも話題となりました。www.kobonemi.com

Source:9to5Toys, Cult of Mac, The Verge

Apple Store

ヨドバシ.com
ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コムicon
ヤマダ電機

Amazon.co.jp