読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

OS X激似!北朝鮮の独自OS「Red Star 3.0」が利用可能に ハンズオンレビューやインストールガイドも

Mac ソフトウェア

北朝鮮が独自に開発したOSの最新バージョン「Red Star 3.0」がオンラインでリークされ、早速インストールした猛者が現れました。
「Red Star 3.0」はAppleのOS Xに非常に似ています。前バージョン「Red Star 2.0」はWindowsに似ていました。

TNWはハンズオンレビューを掲載しています。

「Red Star」はLinuxをベースとし、平壌のKorea Computer Centerによって開発されました。

「Red Star 3.0」がどの程度OS Xとそっくりであるかは、スクリーンショットからも一目瞭然かと思います。
下の写真では左がOS X、右がRed Star 3.0です。

ドック、メニューバーもそうですが、スピニングウェイトカーソルなどもそっくりなようです。

Red StarにはNaenaraと呼ばれるブラウザ(Firefoxを改造したもののようです)やWindows 3.1対応ソフトを利用するためのブラウザもあるようです。

スポンサーリンク


実際のところ、この国産OSをどのくらいの人数の北朝鮮ユーザーが利用するのかは不明です。
北朝鮮に詳しい米国人Will Scott氏によれば、北朝鮮のほとんどのユーザーはWindows XP(とほんの少しのWindows 7)を使っているようです。

North Korea Techは「Red Star 3.0」を仮想環境にインストールする方法を紹介しています。

このOSをインストールすることはおすすめしないとTNWは書いてますが、言語の壁もさることながら、個人的にもそう思います。

Source:The Next Web via Cult of Mac

OS X Yosemite

OS X Yosemite

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

Apple Store