読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS用エミュレータを簡単にインストールできる方法がiOS8.1で利用不可に

iPhone iPad iPod

ファミコンやゲームボーイなどのエミュレータをiOSデバイスにインストールする際に広く用いられていた、日付を以前に戻す「Date trick」と呼ばれる方法が、iOS8.1で塞がれることが判明しています。この手法を用いれば、脱獄せずとも比較的容易にエミュレータアプリをインストールできました。

先日、スーパーファミコンのiOSエミュレータアプリ「iEmulators」の記事でも、この「Date trick」という方法がiOS8.1 betaで利用できなくなることをお伝えしましたが、他のアプリでも同様のようです。
たとえば、「GBA4iOS」「SNES」といったiOS向けゲームエミュレータは「Date trick」により脱獄不要でアプリをインストールできます。しかしながら、最新のiOS8.1 beta2によって、この方法は利用不可能になりました。
AppleはiOSをアップデートするごとにさまざまなセキュリティホールを修正します。次期iOS8.1では、その内の1つとして「Date trick」を可能としていた抜け道が塞がれることになると考えられます。
Sauce:Ars Technica
Apple Store

Amazon.co.jp