読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ヨドバシカメラの液晶保護フィルム貼り付けサービスを利用してみた〜難易度の高いiPhone6 Plusも綺麗に

iPhone 6/iPhone 6 Plus Android iPad iPhone

ヨドバシカメラでは(すべての店舗ではないかもしれませんが)スマートフォンやタブレットの液晶保護フィルム貼り付けサービスを行っています。

最新の「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」も対象であり、実際に利用してみました。


訪れたのはヨドバシカメラ新宿西口本店。
液晶保護フィルムの貼り付けサービスは、本店ではなく、その隣のMY新宿第2ビル地下2階にあるクイックリペアコーナーで受け付けてくれます。


クイックリペアコーナーでは、カメラの革張りサービス、レンズ清掃サービス、時計の電池交換や修理サービスなども行われています。

ヨドバシカメラの液晶保護フィルム貼り付けサービスとは

「素早く、気泡なく、丁寧に」「プロが貼ります!!」というヨドバシカメラの保護フィルム貼り付けサービス。
貼り付けサービス料金は、スマートフォンなら税込み308円から、タブレットな1020円からです。
液晶のサイズによってサービス料金は異なりますが、iPhone6/6 Plusは、通常のフィルム(PET製など)で308円、ガラス製フィルム・衝撃吸収特殊素材フィルムで515円です。
貼り付けてもらうフィルムは店舗で購入しておき、それを持って、クイックリペアコーナーへ出向き貼り付けを頼みます。
なお、貼り付けサービス料金はヨドバシカメラの通常ポイントとアフターサービスポイントも利用できます。アフターサービスポイントは修理代金として利用できますが、今回お願いしたフィルム貼り付けにも使うことができました。
貼り付け時間はフィルムの種類によって異なるようです。ガラス製フィルムはお時間をいただくとのこと。
なお、フィルムの種類によっては、貼り付け後に空気が入ってしまう場合があると注意書きがありました。スマホの場合、ボタン周りなどくぼみのある部分では平面と比べて空気が入りやすいと説明されています。
貼り付け完了後、自分で仕上がり状態を確認します。フィルム自体の明らかな不良の場合は新品に交換し貼り直してくれるとのこと。数日程度でそのような不良が見つかった再は、レシートと製品パッケージを持ってフィルムを買った売り場で申し出てほしいとのことでした(ただし、製品自体の不良か使って起きた現象なのかは、実際に拝見してみないとわからないとのことでした)。
詳細は、必ず各店舗でご確認ください。

スポンサーリンク

今回、iPhone6 Plusに保護フィルム貼り付けをお願いしてみました。

フィルムは「ラスタバナナ iPhone6 Plus(5.5インチ)用 高光沢フィルム P563IP6B」を選びました。Amazonのユーザーレビューでも高評価だったのが決め手です(詳しくは関連記事)。価格もわずか6百円台。貼り付けサービス料金を含めても1千円でお釣りがきます。
なお、今回、貼り付け完了までの時間は30分でした。週末などはもっと時間がかかるかもしれません。

iPhone6/6 Plus用フィルムでおすすめ製品を聞いてみた

多くの種類のあるiPhone6/6 Plus用保護フィルム。ずばりどの製品がおすすめか、数多くのフィルムを貼ってきたであろう、白衣を着たプロのフィルム貼り職人(店員さん)に聞いてみました。
実際、どの製品が良いとは一概に言えないとのこと(お店なので、どれが良いとは中々いえませんね)。液晶画面の端までカバーする製品についても質問してみましたが、聞き出すことはできませんでした。
ただ、個人的にはガラスフィルムが気に入っており、最初に普通のフィルムを貼った後、ガラスフィルムを貼り、とても綺麗だと思ったとのこと。ガラス製は特に透明度が素晴らしいとのことでした。
フィルム売り場の係員であれば売れ筋を教えてくれると思うとのことでしたので、売り場で聞いてみるのも良いかと思います。


今回フィルムを貼り付けしてもらったiPhone6 Plusを撮影したのが次の写真です。

さすがプロの手による貼り付けです。
貼り付けが難しいといわれているiPhone6/6 Plusですが、とても綺麗だと思います。
フィルムを貼るのは素人では難しく、貼り付け時にゴミやホコリが入ってしまう、気泡が入ってしまうなどで綺麗に貼れないこともあるかと思います。あるいは、貼り付けに失敗してしまいフィルム自体を無駄することもあるかもしれません。
個人的には、これで3度目か4度目の貼り付けサービスの利用でした。毎回、貼り付けしているところを見せてもらい、その腕前を見て自分も習得しよう試みていますが、今回の店舗では奥の作業スペースで行っていたようで、実際の貼り付け作業を見ることはできませんでした。
どのお店でも職人の腕を持った店員さんが綺麗にフィルムを貼ってくれました。
次回もぜひ利用してみたいと思います。

iPhone6に関する記事は[iPhone 6/iPhone 6 Plus]カテゴリにまとめてあります。

Twitter「@kobonemi」でも最新情報を即時ツイートしています。