読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone6/6 Plus、液晶面全体をできるだけカバーする高評価のおすすめ保護フィルム・ガラスフィルム〜曲面ギリギリを覆う製品を選出

iPhone 6/iPhone 6 Plus

「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の液晶面をできるだけカバーすると評価の高い保護フィルムを集めてみました。
レビューを見る限り現時点では最もおすすめできる製品ではないかと思います。

iPhone6/6 Plusの液晶と保護フィルムについて
「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の液晶ディスプレイの端は、丸くカーブした立体的な形状になっています。
そのため、曲面部分で液晶保護フィルムが浮いてしまう、浮いた部分にホコリやゴミが入り込むなどの問題が出ています。
その問題を回避するために、フィルム全体を小さくした製品もありますが、今度は液晶面全体をカバーできないという新たな悩みが出てしまいます。
そこで、幅が広く液晶面の全体を覆い、しかも、端までカバーできるような液晶保護フィルムが理想的です。しかし、現状は端までを完璧にカバーする製品はなさそうです。

記事執筆時点のAmazonの商品レビューなどを参考にいくつかピックアップしてみました。
「画面のカーブが始まるギリギリまで覆われる」「液晶画面の端にある黒いライン(境界線)までカバーされる」などといった内容のレビューのある保護フィルムを探してみました。なお、評価の分かれている製品もあるので必ず個々の製品レビューをご確認ください。
PET製フィルムで評価の良い製品
Amazonレビューによれば、PET製フィルムの場合、ラスタバナナ、Simplismの保護フィルムの評価が高いです。ただし、同じメーカーでも高評価の製品とそうではない製品とがあります。たとえば、クリア(光沢)フィルムは高評価だが、アンチグレア(非光沢)フィルムはそうではない、などです。
強化ガラス製フィルムで評価の良い製品
ガラスフィルムは、画面全体を覆うという観点でPETフィルムと比べた場合、高評価のものは少ないのが現状です。現時点ではLEPLUS製が概ね好評のようです。

iPhone 6 向け

iPhone 6 Plus 向け

なお、上述のように購入者によって評価が異なる製品があります。たとえば、画面をきっちり覆うも指滑りが悪い、可能な限り画面がカバーされているが割れやすい、などです。ユーザーによってフィルムの貼り方や使用感はそれぞれ違うため評価が分かれる点は致し方ないかとも思います。各レビューを参考にじっくりと検討していき、ベストではなく(なるべくベストに近い)ベターな選択をしていくしかないというのが現状だとも感じました。いずれは曲面全体を覆う立体加工のような究極の液晶保護フィルムも登場するかもしれません。より完成度の高いフィルムが出るまでは、概ね満足できるフィルムを選んでいくしかなさそうです。

iPhone6に関する記事は[iPhone 6/iPhone 6 Plus]カテゴリにまとめてあります。
Twitter「@kobonemi」でも最新情報を即時ツイートしています。
最適な保護ケースや保護フィルムの見つけ方

Apple Online Store

Amazon.co.jp

iPhone 6 液晶保護フィルム

iPhone 6 Plus 液晶保護フィルム