こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iOSデバイスのアクティベーションロック確認サイト公開〜「iPhoneを探す」ON/OFF状態をWebで確認

Appleは、iOSデバイス(iPhone/iPad/iPod touch)のアクティベーションロック状況を確認できるサイトを開設しました。
対象のデバイスのIMEIあるいはシリアル番号を入力することで、アクティベーションロックがかかっているかどうかを確認できます。

アクティベーションロック確認サイト via Mac Rumors
「アクティベーションロック」は、iOS7以降、iCloudで「iPhoneを探す」「iPadを探す」「iPodを探す」に追加された機能です。
詳しくは、下記Appleサポートをご覧ください。

「iPhoneを探す」をONにすると、自動的にロック状態になります。
アクティベーションロックをオンにしておけば、自分のiPhone、iPad、iPod touchの紛失や盗難が起きた場合、他人がそのデバイスを使ったり売却したりするのが困難になります。
ONの状態で確認サイトを見ると、デバイスの種類(下の例ではiPhone 5s)を確認できます。

(アクティベーションロックがONの状態の表示)
ONの状態では、次も操作にApple IDとパスワードが必要になります。

  • デバイスの「iPhoneを探す」をオフにする
  • デバイスでiCloudからサインアウトする
  • デバイスのデータを消去して再アクティベートする

たとえば、オークションや中古ショップなどで第三者から対象のデバイスを受け取り、上記のようにアクティベーションロックがかかっていると何の操作もできません。その場合は前の持ち主にデバイスの消去およびアカウントからのデバイス削除をお願いする必要があることが説明されています。
他方、対象のデバイスを売却したり譲渡する場合、アクティベーションロックがOFFである必要があります。
OFFにすると、そのデバイス情報は下記のように確認できなくなります。

(アクティベーションロックがOFFの状態の表示)
Apple Store

Amazon.co.jp