こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

強化ガラスなど液晶保護フィルム貼り付けマシン「Easy Fit」〜わずか90秒で簡単に貼り付け可能

iPhoneやAndroidスマートフォンの液晶保護フィルムを綺麗に貼ることは容易ではありません。しかし、それが誰でも簡単に素早く貼り付けることができるとうたう製品があります。
FILM TECHのスマートフォン用簡単フィルム貼りマシーン 「Easy Fit」(FT-EF-A001)という製品です。

「フィルム貼男」という愛称のこの製品は、スマートフォンを固定する台座と液晶フィルムを固定するフラップとで構成されています。
強化ガラス、光沢、マット、覗き見防止など素材を問わずほとんどのフィルムで使用できるとのこと。
台座は7インチ(本体幅90mm)までのスマートフォンに対応します。サイズ的にはiPhone6 Plus(幅77.8mm)やiPhone6(幅67mm)も含まれます。一方、iPad mini(7.9インチ)など7インチ以上のデバイスには対応しません。

保護フィルムの貼り付け方法は、次のイラスト入り説明が手っ取り早いです。

概要としては、

  1. スマートフォンを台座にセット
  2. 液晶保護フィルムを貼り付け位置に合わせる
  3. フラップを倒し、フラップにフィルムを固定し、持ち上げておく
  4. 液晶面を綺麗に拭いておき、フィルムの台紙を剥がした後フラップを倒して液晶面に貼り付ける
  5. 付属のヘラでフィルムを液晶面に貼り込んでいき、最後にフィルムの外側の台紙を剥がす

というものです。
スマートフォンをしっかりと固定させ、液晶フォルムを正確な位置に合わせて、その位置を保持したままフラップに固定させておくことで、あとは台紙を剥がしてフラップを倒しフィルムを貼り付けるだけで完了します。
実際に貼りつける様子を撮影したビデオもAmazonの商品情報から見ることができます。約1分30秒で貼り付けが完了しています。
もし気を付ける点があるとすれば、液晶面とフィルムの間にホコリやゴミなどが入らないようにすることです。
以前、液晶フィルム貼り付けサービスを行う担当者の方に聞いた話では、明るい場所で貼り付けることで、ゴミやチリなどがよく見えるとのことでした。
Amazon.co.jp

Amazon 液晶保護フィルム(iPhone/GALAXY/Xperiaなどモデル別一覧)