こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS8からiOS7に戻す方法

「iOS 8」にアップグレード後、動作が重い、不安定、使えないアプリがあるなどで「iOS 7」に戻したい場合、Apple次第で可能な場合があります。

Appleは新しいiOSを公開すると、すぐに旧iOSへダウングレードできないようにします。
いつもならその処置がもっと早いようですが、iOS8でいろいろな問題が発生し不満を表すユーザーが多いのを踏まえたのか、記事執筆時点ではまだiOS7に戻すことができるようです。
ただし、Appleがいつまでそうしておくは誰にもわかりません。
もし、iOS8からiOS7に戻したいなら急いで行う必要があります。
概要としては次のような流れです。

  1. 対象のiOSデバイスのバックアップ
  2. 対象のiOSデバイスのファームウェア(ipsw)をダウンロード
  3. iTunesを使いファームウェアをインストール

詳細は下記サイトなどをご参照ください。イレギュラーな方法なので推奨されるものではありませんが、もし試したいなら必ず注意事項などを確認して実施してください。

追記:本日21日夜に、すでにiOS8にアップグレードしていたRetina iPad mini Wi-FiモデルをiOS7に戻してみました。

iOS8でバックアップしたデータはiOS7に戻した後は利用できないようで、今回はiOS7の時に取っていたデータを戻しました。

無事iOS8.0からiOS7.1.2にダウングレードできました。
ただし、すべてにおいてダウングレードできるわけではないと思いますので、試される方は各自の責任でお願いします。
Apple Online Store
Apple Online Store iPhoneストア
Amazon.co.jp
Amazon iPhoneストア