こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

日本版SIMフリーiPhone6 Plus、やはりシャッター音は消せず〜しかも5sよりもデカイ印象

SIMフリー版「iPhone 6 Plus」をApple Online Storeで購入し、操作していて気づいたこと。
以前より日本版SIMフリーiPhoneはカメラのシャッター音を消すことはできませんでしたが、今回購入した「iPhone 6 Plus」でもやはりシャッター音は消えません。おそらくは「iPhone 6」もそうでしょう。
しかも、iPhone 5sと比べてシャッター音が大きくなっているようにも思えます。もちろん、個人的に感じたことなどで、そうでもないと感じる場合もあるかもしれません。

iPhone6は、5sなど従来モデルと同様にモノラルスピーカーを内蔵しています。本体下部の右側にスピーカーが内蔵されています。
iPhone6 Plusと5sとで、同じ場所でカメラを使って撮影してみましたが、どうもiPhone6 Plusの方がシャッター音が大きいのです。
5sが「パシャ」や「カシャ」という感じに対し、iPhone6 Plusは「バシャッ」というか、何とも迫力のあるシャッター音が鳴るという印象です。
分解レポートなどを見る限り特にスピーカーユニットが大きくなったという指摘はありません。一方、ボディが大きくなったおかげで音の反響に余裕が出たのかスピーカーに若干の向上もみられる、というレビューもあります。確かに、iPhone6 Plusでは5sよりも音の響く感じを受けました。
スピーカー部分を指などで抑えると、ある程度はシャッター音を下げることはできます。しかし、それでもiPhone6 Plusは5sよりも大きめに聞こえます。
たとえば、眠っている赤ちゃんを撮影したい場合など、無音でシャッターが切れると便利なシーンもあるかもしれません。
iOSアプリでは「OneCam」など無音あるいは静音撮影可能なアプリもあります。こうしたアプリはiPhoneの動画撮影機能を利用し静止画撮影を行っているようです。
今後、外出先などで大きめのカメラのシャッター音を聞くことがあった場合、あなたのすぐそばで撮影していたか、あるいは、そのシャッター音はiPhone6から発せられたのかもしれません。
iPhone6に関する記事は[iPhone 6/iPhone 6 Plus]カテゴリにまとめてあります。
Twitter「@kobonemi」でも最新情報を即時ツイートしています。
iPhone 6・6 Plusの通信について

iPhone 6・6 Plusの本体価格と料金について

iPhone 6・6 Plusの容量について

最適な保護ケースや保護フィルムの見つけ方

Apple Online Store
Apple Online Store iPhoneストア
Amazon.co.jp
Amazon iPhoneストア